田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

アウトブレイク

2015年06月05日 | 技術や工学
アウトブレイクという映画をご存知でしょうか?
詳しい内容は覚えていませんが、確か輸入したサルが感染源となり、極悪なウイルスが伝染していく、というストーリーです。
最初は飛沫感染しかしなかったウイルスが、空気感染するように変異して、街全体がウイルスに汚染されてしまいます。

最後は、抗体を持ったサルを捕まえて血清を作ってハッピーエンド、という話でしたが、1匹のサルからそれほど多くの血清を作れるのか?という疑問は残りましたが、感染症って怖いよ、という映画でした。

アウトブレイク、またはパンデミックとも言いますが、人の往来が多くなった現代では、伝染病をある地域に食止めておくことは非常に難しく、また、伝染病は一気に広がっていくことになります。
非常に恐ろしいですが、他人との接触を全くせずに生きていくことは不可能な時代ですので、なかなか予防することもできません。

最近ではエボラウイルスが騒がれていましたが、ここ数日、韓国でMERS(マーズ)が流行しているようです。
日本とも往来が多いため、十分に注意すべきだと思うのですが、外務省からはまだ注意情報が出ていないようです。
大丈夫なのか?とても心配です。
(かといって、何ができるというわけではなく、自分でできる予防をするだけですが。)

教員をしていると、大勢の学生がいる教室に入るわけですので風邪などをもらいやすくなりそうなものですが、不思議と風邪をひくことはあまりありません。
(もちろん個人差がありますので、風邪をひきやすい教員もいるとは思いますが。)
ただ、もっとひどいのが流行ったら、さすがに太刀打ちできないだろうな~、と思います。

私もですが、怪しい病気にかかったような気がしたら、早めに病院で診断してもらおうと思います。
コメント