田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

地震にビビる

2024年04月18日 | 学校外

昨日、寝ていたら小さな揺れを感じ、これは地震だということで飛び起きて玄関から外に出ようとしましたが、町のスピーカーから大音量で「大きな揺れが来ます!!(寝ぼけていたので正確な文言は忘れました)」というアナウンス。
さらに、妻からも「地震が来るよ~!!」という大声。

さすがにビビりました。
揺れは小さかったので、とりあえず財布と鍵を取りに家の中に走りこんで再び外に出ましたが、ふと、「ここででかい揺れが来たら死ぬかも」と思いました。
幸い、再び揺れることはありませんでしたが、やっぱり地震は怖いものですね。

最近、日本のあちこちで大きな地震が起きていて、福岡にも活断層があるので全く他人事ではないので、いつ地震が来るか分かりません。
ちょうど、昨日は寮の避難訓練があって、地震の際には落ち着いて避難しましょうという話を主事補の先生からしてもらった直後でしたが、いざ地震になるとなかなか冷静な判断というのは難しいですね。
備えあれば患いなしとは言うものの、ずっと備えていられるかというとそれがなかなか難しく、いつ来るか分からない地震に備えていられるかというのがいざという時のためになると分かっていても、それを日常にする難しさがありますね。

幸い、久留米はまだ地震の被害にはあっていませんが、大きな地震に備えて、日ごろから気を付けていきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« コピー論文(その3) | トップ | GWが近づく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。