田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

30キロ走

2022年04月25日 | ジョギング
フルマラソン完走に向けて、30キロ走にチャレンジしました。
これまでの最長距離はハーフマラソンだったので、一気に10キロほど長くなりますので、走れるかな~、と思いつつ、ペースは遅めで走り始めました。
いつものコースだけでは距離が足りないので、いつもの折り返し地点からさらに3キロほど走り、そこから帰ってくるコースを取りましたが、終盤の5キロほどがきつかったものの、何とか走り切りました。
ペース自体は1キロ5分43秒とやや遅めのペースでしたが、30キロが走れるというのは一つの自信になりました。
走る前は、第1土曜日にハーフマラソン、第3土曜日に30キロ走にしようかと考えていましたが、月に2回も長い距離を走ると足への負担も大きくなりますので、第1土曜日にハーフマラソンと30キロ走を交互に走ろうかと思っています。

マラソンは30キロを過ぎた後にぐっときつくなるようですので、この30キロ走に慣れてきたら、さらに距離を長くしていこうかと思っています。

今年の目標はまずは30キロ走に慣れることで、長期的にはマラソンでサブ4を達成したいものですね。
コメント

新型コロナ、ピークアウトか?

2022年04月22日 | 学校風景
新型コロナウイルス、なかなか新規陽性者数が減りませんが、グラフで見ると福岡県内の新規陽性者数は若干減り気味で、このままいけばもしかすると徐々に収束に向かうのかもしれません。

令和2年の4月には、この新型コロナのために多くの学校が休校になり、久留米高専でも2か月ほど休校が続きました。
令和3年度も減ったり増えたりの繰り返しでしたが、11月、12月は嘘のように新規陽性者が減りこのまま終わったらいいな~、と思っていたら、1月から再び拡大し始め、今に至っています。

ただ、得体の知れないウイルスのためにほとんど全ての行事を中止していた最初の頃と比べ、今は世間全体でもイベントは開催されていますし、スポーツ大会なども普通に開催されるようになってきました。
いつまでも、新型コロナのために活動を停止していても仕方ありませんので、徐々に社会活動を拡大していかないといけませんね。
久留米高専でも多くの行事が中止・縮小になってきましたが、今年度からは、なるべく多くの行事を工夫をしてやっていきたいものです。

そうはいっても、新型コロナ、早く普通の風邪のようになってくれるといいのですが。
コメント

新人配属

2022年04月20日 | 学校風景
今日、コンビニでサラリーマンらしき二人の会話が聞こえてきて、「新人がどこに配属されるのか毎日話してるんですよね~」と言ってまして、そういえば、卒業生は元気にしてるんだろうか、とふと思いました。

入社式から3週間ほど経って、会社での仕事にも慣れてきたのか、それともまだ研修しかしていないのか分かりませんが、学生のようにお金を払って勉強するのではなく、自分で働いてお金を稼ぐようになって、大変だけど充実した生活を送ってくれているのではと思います。
学生の頃はお金はないけど時間があり、働くようになるとお金はあるけど時間が無くなりますが、その分、たまの休みが貴重になり、生活にもメリハリがつくようになるのかもしれません。

仕事をしているときついこともありますし、たまに同級生に会って話すと他の会社の方がいいように思うこともあると思いますが、どこの職場でもその職場ならではの大変なことがありますし、自分に完璧に合う職場というのもありませんので、今の職場のいい所を探して、なるべく楽しく働けるようにしていってもらいたいですね。

卒業生の皆さんが活躍してくれているといいですが。
コメント (4)

夏野菜

2022年04月11日 | 
畑をほったらかしにしていたら草で覆われてしまい、せっかく植えている作物がどこにあるのかも分からないような状態になっていまして、土日といい天気が続きましたので、畑作業を行いました。

まず畑の周りの草刈ですが、久しぶりに登場させた刈払機で草を刈っていくと、まだ雑草の密集度はそれほどまでもなく、意外と楽に奇麗にできました。
次に畑を耕運機で耕しましたが、こちらについてもしばらく前に耕した後なので、土もそれほど固まっていることもなく、しっかりと耕せました。

ホームセンターに野菜の苗を見に行ったところ、夏野菜の苗がいっぱいありまして、これはさっそく植えないと、とトマト、ピーマン、キュウリ、ナス、トウガラシ、しし唐と、いつもの夏野菜の苗を買ってきました。これとは別に、大根、オクラ、チンゲン菜の種も用意して、畝の作成です。
畝はスコップで土を盛って作るので、これが結構大変な作業なのですが、5畝ほど作り、それぞれに苗を植え付けたり、種を蒔いたりして、水をやって作業終了となりました。
お天気任せなのでどこまで育ってくれるかは分かりませんが、今年もまた美味しい野菜が採れるといいな、と思います。

家庭菜園は、店で野菜を買った方が安いくらいのものですが、朝に採れたての野菜を食べられるというのもいいものなので、無理せずぼちぼちと野菜作りをしたいですね。
コメント

新型コロナ

2022年04月08日 | 学校風景
新型コロナ、第5波は増加と同じようなペースで減少し、そのまま収束したので、第6波も同じような傾向になるかと思いきや、逆に増加傾向に転じてしまいました。
第6波の減少時期に第7波が立ち上がり、そのまま増加傾向にあるのかもしれません。
久留米高専でも4月に入ってから学生の新規陽性が出ていますので、これ以上の増加がないことを願うばかりです。

始業式でも教務主事講話の中で、カミュの「ペスト」から、新型コロナウイルスに勝つのは人々の誠実さである、と話されていました。
ワクチンを打とうが何をしようが、罹ってしまう時には罹ってしまいますので、一人一人が誠実に生活することが一番の解決策になるのでしょう。
幸い、今はマスクをするのが当たり前の生活になりましたので、それで感染拡大もかなり抑えられていると思います。
私自身もマスクをするのが億劫になることもありますが、今は自分がもしかしたら感染している可能性も考えて、他人にうつさないことを意識して生活していかないといけないですね。

このまま感染拡大もおさまり、今の対面授業を続けて行ければいいのですが。
コメント

入学式、始業式

2022年04月06日 | 学校風景
昨日は入学式で、今日は始業式です。
春休み中は部活のために登校する学生の姿をちらほら見かけるだけでしたが、今日は全校学生が登校するとあって、校内は学生で一杯です。
久しぶりに活気のある学校が戻ってきたという感じです。
今年度は最初から対面授業で始まりますが、新型コロナが収まるかと思いきや下げ止まるどころか再度増え始めましたので、それが心配です。

ただ、学生も遠隔授業だと友人にも会えず、家で過ごすことになりますので、やはり学校に出てきて生活するというのは学生のためにもなると思います。
大学でも対面授業を実施するところが増えているようですので、やはりキャンパスライフを楽しむためには実際にキャンパスに行けた方がいいと思いますので、なるべく対面授業にしたいところですね。

今日は始業式に始まって、色々と行事があり、学生主事室も大忙しになります。
ようやく令和4年度の開始ですが、今年度はどのような年になるのか、楽しみでもあり、不安もありますが、頑張っていきたいですね。
コメント

フルマラソンへの挑戦

2022年04月04日 | ジョギング
今年から月の第一土曜日はハーフマラソンを走る日にしていまして、一昨日もハーフマラソンを走りました。
去年までにハーフマラソンは3回走っていて、今年はこれで4回目になりますので、これまでに7回、ハーフマラソンを完走ということになります。

初めてのハーフマラソンは2020年8月で、この時は2時間8分かかりました。
2回目は2021年3月で1時間56分、3回目は同年11月でやはり1時間56分、今年に入ってからは1時間52分~54分と、2時間は切れるものの、それほどの進歩はありませんでした。

フルマラソンにも挑戦したいものの、ハーフでもきついのでフルはな~と思っていましたが、ハーフマラソンで1キロ5分のペースで走れれば、30キロの長距離にも挑戦を始めるか、と考えていました。
そして、一昨日に1キロ5分のハーフマラソンに挑戦しましたが、以外にもしっかりと走れまして、1時間42分56秒という新記録になりました。
1キロ4分53秒のペースで走れましたので、1キロ5分を切るペースで走れたことになります。
一人で走ってこの記録でしたので、レースに出たらより速く走ることもできるかもしれません。

ということで、フルマラソンへの挑戦を始めようかと思います。
まずは、月に一度25キロか30キロの長い距離を走って、その後にフルマラソンに挑戦ですね。
コメント

令和4年度

2022年04月01日 | 学校風景
今日から令和4年度が始まりました。
来週の火曜日には入学式、水曜日には始業式があり、木曜日から授業開始となりますので、いよいよ新年度が始まります。

ここ2年間は新型コロナのせいで色々な行事が中止になったりして、学生の皆さんにはなかなか学校生活を思いっきり楽しんでもらうことができない状況にありますが、今年度は少しでも元に戻せるようにしていきたいですね。
ただ、新型コロナの第6波が収まるのかな、と思っていたら、なかなか新規陽性者数が下がらず、逆に増えだしてきまして、もしかすると第7波がやってくるのでは、という心配もあります。
いつまでコロナに振り回されるのやら、という感じですね。

今日は風も強くて、せっかくの桜も散ってしまいそうな感じですが、各地で入社式も開催されていると思います。
また、18歳、19歳は今日から新成人になりますので、そういう意味では非常にめでたい日になりそうですね。
コメント