田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

新人配属

2022年04月20日 | 学校風景
今日、コンビニでサラリーマンらしき二人の会話が聞こえてきて、「新人がどこに配属されるのか毎日話してるんですよね~」と言ってまして、そういえば、卒業生は元気にしてるんだろうか、とふと思いました。

入社式から3週間ほど経って、会社での仕事にも慣れてきたのか、それともまだ研修しかしていないのか分かりませんが、学生のようにお金を払って勉強するのではなく、自分で働いてお金を稼ぐようになって、大変だけど充実した生活を送ってくれているのではと思います。
学生の頃はお金はないけど時間があり、働くようになるとお金はあるけど時間が無くなりますが、その分、たまの休みが貴重になり、生活にもメリハリがつくようになるのかもしれません。

仕事をしているときついこともありますし、たまに同級生に会って話すと他の会社の方がいいように思うこともあると思いますが、どこの職場でもその職場ならではの大変なことがありますし、自分に完璧に合う職場というのもありませんので、今の職場のいい所を探して、なるべく楽しく働けるようにしていってもらいたいですね。

卒業生の皆さんが活躍してくれているといいですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏野菜 | トップ | 新型コロナ、ピークアウトか? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KNCT機械科卒業生)
2022-04-24 12:56:58
田中先生に教授していただいた元機械科学生です。
ふと数年ぶりに母校のことを思い出しこのサイトを訪問させていただいたら、この記事が目につきコメントさせていただきます。

私は学生時代、留年を繰り返し、成績も悪く、教授たちからは目の上のたんこぶのような学生だったかと思います。
そんな私でも田中先生に指導ただいた面接対策のおかげで第一志望の会社に就職でき、もう10年近く経とうとしています。
今では日本とアメリカを行き来しながらでEV車を作る仕事をしています。
はじめは英語が全く話せない中、アメリカで仕事をし始め、田中先生の授業で習った工業英語の知識を生かして片言の英語でそれとなく仕事をこなしていました。そのおかげもあって、海外事業を正式に担当することになり、今では赴任の話を持ち掛けられるようにまでなりました。
今、自分が世界を相手に日本人の誇りを持って活躍できているのは田中先生をはじめ、久留米高専の先生方のおかげです。

次に日本に帰国したときに長期の休みを取って福岡に帰って母校に顔を出しに行きたいと思っています。
学生時代は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
活躍されていますね (田中大)
2022-04-25 14:08:32
KNCT機械科卒業生 様

コメントありがとうございます。
留年を繰り返している成績の悪い学生も、目の上のたんこぶではありませんよ。
ただ、卒業して第一志望の会社に就職して10年が経とうとして、それで大活躍しているなんて、教員としてはうれしい限りです。

工業英語の授業が役に立ったのかは分かりませんが、仕事で英語を使うようになると嫌でも相手に伝えないと仕事にならないので、必死になりますよね。
その努力が実ったのだと思います。

久留米高専の先生方のお陰と言って頂けて、素直にうれしいです。
日本に帰ってきたら、また元気な顔を見せて下さい。楽しみにしています。
Unknown (卒業式は青色のスーツ)
2022-06-26 21:45:25
52Aの卒業生です。
今ぶっかけうどんを食べています。温かいうどんと冷たいぶっかけつゆの熱伝導をぼーっと考える中でふと大先生のことを思い出しコメントしました。
私は今二輪メーカーに勤めており、レースマシンの開発に携わっています。熱力学はもちろん、高専で学んだすべてのことが今の仕事と直結しており、学生の頃より教科書と対峙する時間が長いかもしれません。
レースマシン故に開発中のトラブルも多く、マシンテスト、会議、資料作成と大変な毎日ですが、レースで勝って喜んでいるライダーやファンの姿を見ると全て報われた気がします。何にも代え難いです。
本文中にあった「卒業生は元気にしてるんだろうか」の問いに対して、卒業生みんながどうかは分かりませんが、私は元気に充実した毎日を送っています。
この毎日の基は久留米高専での5年間にあると思っています。今更ながら、ありがとうございました。
今度久留米に帰った時にはご挨拶に伺います。
先生もご自愛ください。
P.S.とてもいい会社なのですが後輩が来てくれません…宣伝よろしくお願いします。
楽しそうですね (田中大)
2022-06-27 15:14:51
卒業式は青色のスーツ 様
コメントありがとうございます。
ぶっかけうどんを食べている時に思い出されるとは何よりの光栄(?)です。
確かに、つゆの熱伝導率は気になりますよね。

お仕事、非常に楽しくされているだろうことがコメントの文面からもにじみ出ています。きっと、いい仕事に巡り合えたのだろうと私としてもうれしく思います。
卒業生が元気に活躍してくれていること、非常にうれしく思います。

宣伝よろしくお願いします、とのことですが、残念ながら会社名が分からず。
メールでもいいので、会社名をお教え下さい。学生たちに宣伝しておきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。