田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

今年も押し詰まってきました

2022年12月13日 | 学校風景

令和4年もいよいよ12月半ばになりました。年を取ると1年が過ぎるのが早く、毎年、年末になると「今年も早かったな~」と思います。今年もあと3週間ありますが、仕事をするのは実質あと2週間しかなく、あっという間に終わってしまいそうな気がします。

今年1年、とても早く過ぎました。毎年思いますが、1年間何をやっていたのだろうか、と振り返ってみると、何もやれなかったような気もするし、反面、色んな仕事をやっていたようにも思います。人間は忘却するものですので、日々の事を全部覚えているわけではないのですが、それでも、何となく日々を過ごしてしまったのではと思ってしまいます。

令和5年が来ると、なんと50歳の大台に乗ってしまいます。自分が50歳になって元気に働いているなんて、学生の頃には考えもしていませんでした。若い頃は50歳というのは立派なおっさんだと思っていましたが、精神的にはまだまだ未熟で、未熟だからこそまだまだ成長の余地もあって、これからも楽しい日々が待っているようにも思います。

年末になると特に年を取ったことを実感してしまいますが、そんな季節なのでしょう。あと少しで冬休みも来ますので、せっかくの長期休み、普段できないことを一杯して楽しい休みを過ごしたいですね。

コメント

決勝トーナメント

2022年12月05日 | 学校外

ワールドカップ、時間の許す限り色んな試合を見ていますが、日本戦の本田さんの解説が非常に分かりやすくて、ドイツ戦、スペイン戦とわざわざアベマでもう1回見てしまいました。

まさかスペインに勝つとは思ってなかったのですが、鮮やかな逆転劇で決勝トーナメントに進出し、今晩、クロアチアとの対戦です。私はライブでは見れそうにありませんので、例によって録画しておいて朝早くから一人で観戦予定です。勝って初のベストエイト進出を果たしてくれるのかどうか、楽しみです。

ただ、さすがにグループステージを勝ってきた国同士の決勝トーナメントだけあって、どの国も強いし、強い国同士の戦いのはずが、やはり地力の強い国が勝ち上がっていますね。日本もこれまでの試合は立ち上がりが心配なところがありましたが、今回もかつてのサンフレッチェのように後半からガラッと戦術を変えるのか、それとも前半から行くのか、試合展開も楽しみです。

話変わって、一昨日の土曜日は久しぶりにソロハーフマラソンを走りました。故障をしてから控えていたので、何と半年ぶりのハーフマラソンでしたが、それほどきつくもなく完走できました。あまり無理をするとまた故障するかもしれないので、これからもハーフマラソンは月一で走っていきたいですね。

コメント