田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

コンディション

2022年11月17日 | ジョギング

ランニングを始めてから駅伝を見るのが楽しみになりました。今では、駅伝の番組があれば必ず録画してみるようにしています。

で、トップランナーなのに、その日の体調が悪くてブレーキになる選手がいるかと思えば、調子が良くて実力以上の走りをしたりする選手もいて、順位が上がったり下がったりするのが駅伝を見る楽しさでもあります。

自分でランニングをしていると分かるのですが、今日は調子が良さそうだな、とか、今日は調子がいまいちだな、とか、毎日のように体調が変わり、調子が悪そうだと思っていても走り始めると実は非常に速く走れる日があったりして、この体調の良し悪しというのが何に影響されているのかははっきり把握できないのですが、その日その日で違うのが面白いところです。

今日は走り始める前から調子が良さそうな気がして走り始めましたが、自然と速いペースで走ることができ、久しぶりに(自分の中での)結構いい感じのタイムが出せました。

このところあまりいいペースで走ることが出来ていませんでしたので、もしかすると体調が戻ってきたのかもしれません。

ただ、こういう調子のいい時に限って足を故障したりしますので、油断せずに走りたいですね。

ランニング、何の気なしに始めて3年以上が経ちましたが、今ではすっかりと生活の一部になりました。体重も学生時代に戻り、体力もついてきましたので、始めてよかったな、と改めて感じます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新型コロナとインフルエンザ | トップ | クラスマッチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2022-11-21 19:19:41
ランニング、いいですよね。
最近は年一回の金沢マラソンが恒例になっています。
マラソン走ってみてはいかがですか?
金沢マラソン (田中大)
2022-11-22 09:00:45
お久しぶりです。
若ちゃんが金沢マラソンを完走してるのはFacebookで記事が流れてくるので、毎年見ています。
お互い陸上部だったので、やっぱり走るのは楽しいですね。
ただ、長距離もトップスピードが遅いと速くならないので、今さらながら自分のランニングは遅いな~、と実感してます。

フルマラソン、挑戦したいような怖いような感じですが、やってみますか。故障してからソロハーフも走っていませんが、そろそろ復活して、30キロ走をこなして、挑戦してみます。
マラソン (わか)
2022-11-25 17:38:52
お久しぶりです。
練習で30キロも走れるのなら、フルマラソン余裕だと思いますよ。
来シーズンはタイム(スピード)よりまずは完走目指して、フルマラソンにエントリしてみてはいかがですか?
近場だと福岡マラソンあたりでしょうか。

幸か不幸か、最近はエントリ料の高騰もあって定員割れのマラソン大会が多いみたいです。
関西だと神戸マラソン、大阪マラソン、京都マラソンあたりが二次募集をしていたようです。

まだ、金沢マラソンはそこまでではないですが、これから比較的狙ったマラソン大会の抽選は当選しやすくなるかもしれません。
富山マラソンもあるので、同窓会や旅行を兼ねて、いつか一緒に走れれば良いですね。

夢は広がるばかりです。(^^♪
フルマラソン (田中大)
2022-11-28 08:47:36
なるほど、エントリーも減ってるんですね。これからはまた増えると思いますが、来シーズンに向けてフルマラソンにも挑戦したいですね。
まずは今週末にソロハーフを再開しようと思います。

富山マラソンを走って同窓会というのもいいですね。商船OBも誰か出ていれば、一緒に走って同窓会で盛り上がりそうですね。
楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。