田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

決勝に出れるのか?

2022年11月28日 | 学校外

ワールドカップ、ドイツに勝って盛り上がっていましたが、コスタリカに負けてしまって一勝一敗です。これで勝ち点は3点、ドイツとスペインが引き分けたので勝ち点はスペイン4点、日本3点、コスタリカ3点、ドイツ1点となり、次の試合の結果でどこもまだ決勝トーナメント出場の可能性を残しています。

せめてコスタリカと引き分けだったら、次の試合がかなり楽になったのですが、スペインも次の試合に引き分け以上でないと決勝トーナメント出場が確定になりませんので、ガチでの対戦となると日本がどうなるのか分かりませんね。

まあ、日本も引き分け以上であればまだ可能性はありますので、次の試合を楽しみにしたいと思います。

ただ、日本以上に実力があると思われるヨーロッパの国もワールドカップ自体に出場できていなかったりしますので、最近は日本は毎回ワールドカップに出場して、2回に1回は決勝トーナメントにも進んでいますので、日本も強くなってきたのでしょう。それを考えれば、スペインともいい試合が出来るのかもしれません。

次の試合は日本時間では早朝のようなので、早起きして観戦したいですね。

コメント

クラスマッチ

2022年11月22日 | 学校風景

今日はクラスマッチで学生たちは球技を楽しんでいます。サッカー、バスケ、バレーの3種目とeスポーツのスプラトゥーンとスマブラが競技になっています。天気を心配していましたが、何とか雨も降らなさそうなので、サッカーも出来そうです。

クラスマッチは素人同士の対戦にはなるのですが、素人とはいっても運動センスのある学生はどんな競技をしてもそれなりにこなしますので、かなり上手だったりします。また、授業中はおとなしくしている学生が、クラスマッチでは意外な競技で活躍したりと、学生の意外な一面を見れたりもします。

怪我のないように、各競技を楽しんでもらえればと思います。

 

話は変わって、(多分)高専時代の後輩からコメントをくれました。短距離をやっていたのに毎年マラソンに出場していて、ちょっとうらやましかったりします。全国大会でも優勝するような走力だったので、元々短距離とはいえ、マラソンでも速いんだろうな~、と思います。

いつかマラソンに挑戦するか?!

コメント

コンディション

2022年11月17日 | ジョギング

ランニングを始めてから駅伝を見るのが楽しみになりました。今では、駅伝の番組があれば必ず録画してみるようにしています。

で、トップランナーなのに、その日の体調が悪くてブレーキになる選手がいるかと思えば、調子が良くて実力以上の走りをしたりする選手もいて、順位が上がったり下がったりするのが駅伝を見る楽しさでもあります。

自分でランニングをしていると分かるのですが、今日は調子が良さそうだな、とか、今日は調子がいまいちだな、とか、毎日のように体調が変わり、調子が悪そうだと思っていても走り始めると実は非常に速く走れる日があったりして、この体調の良し悪しというのが何に影響されているのかははっきり把握できないのですが、その日その日で違うのが面白いところです。

今日は走り始める前から調子が良さそうな気がして走り始めましたが、自然と速いペースで走ることができ、久しぶりに(自分の中での)結構いい感じのタイムが出せました。

このところあまりいいペースで走ることが出来ていませんでしたので、もしかすると体調が戻ってきたのかもしれません。

ただ、こういう調子のいい時に限って足を故障したりしますので、油断せずに走りたいですね。

ランニング、何の気なしに始めて3年以上が経ちましたが、今ではすっかりと生活の一部になりました。体重も学生時代に戻り、体力もついてきましたので、始めてよかったな、と改めて感じます。

コメント (4)

新型コロナとインフルエンザ

2022年11月15日 | 学校風景

新型コロナは落ち着いたような気がしていましたが、またまた感染者数が増えてきまして、もしかすると第8波になるかもしれないということです。

さらに、今年はインフルエンザも同時流行するかもしれないということで、感染力の高い新型コロナとインフルエンザが一緒に流行すると、家庭内でも学校内でもウイルスが猛威を振るうことになるかもしれません。

ただ、新型コロナが出てからはインフルエンザの流行というのは全くと言っていいほどなかったので、この冬もどうなるんだろう、という気はします。(オーストラリアでインフルエンザが流行していましたので、今年こそは流行するのかもしれませんが。)

ウイルスとの戦いは人類の誕生から続いてきたものですが、新型コロナが出てきてからは生活様式も変わり、人と接する時にはマスクをするようになったので、ウイルスもなかなか人から人へ移りにくくはなっているのではと思いますが、まだまだ分からないことが多いですね。

感染拡大防止に気を付けるとともに、自分の体の免疫力を高めるため、日頃から美味しいものを食べて、適度に運動をするのが一番なのかもしれませんが。

コメント

高専祭終了

2022年11月07日 | 学校風景

昨日で高専祭が終了しました。

片づけをするまでが高専祭で、昨日はやぐらの解体や、実行委員会の後片づけがあり、それをもって令和4年度の高専祭終了となりました。

今年は天候に非常に恵まれ、1週間ずっと晴れの日が続きました。これほど天気に恵まれるというのは珍しいのでは、と思います。これも、今年度の実行委員会がしっかりと準備してくれたからかもしれません。

例年の高専祭にできるだけ近づけたいということで、屋台や外部の方の入場を復活させましたが、驚くくらいの方に来て頂いて、久しぶりに盛況の文化祭になりました。体育祭は入場制限をかけましたが、来年度以降はそんな制限をかけずに済むようにしたいですね。

高専祭は終わったばかりですが、あと3週間ちょっとで後期中間試験となります。祭を終えた学生の皆さんには気分を切り替えてほしいですね。

コメント

総合7連覇

2022年11月05日 | 学校風景

体育祭が終わりました。

今年は機械工学科、勝てるかな~、と思っていましたが、総合優勝して、これで7連覇となりました。

最初の種目のスウェーデンリレーで去年のような断トツの強さがなかったためちょっと心配しましたが、タイヤ取り、各科対抗リレーはそつなく勝ち、終わってみれば余裕の勝利でしょうか。

とりあえず速報(非公式)です。

看板:1位機械、2位材料、3位生化、4位制御、5年電気

応援:1位制御、2位機械、3位生化、4位材料、5位電気

総合:1位機械、2位制御、3位材料、4位電気、5位生化

応援で優勝できなかったのが残念ですが、看板は1位、応援でも2位ですので、やはり機械工学科は強い、という感じですね。

このまま、連覇を続けられるよう、4年生以下の学生たちは来年度以降の体育祭を頑張ってほしいですね。

コメント

体育祭

2022年11月05日 | 学校風景

今日は体育祭です。

毎年、この日は天気が心配になるのですが、今年の高専祭は天候に恵まれ、今日もちょっと寒くはあるものの晴天で、体育祭も無事に開催できそうです。

我らが機械工学科は去年まで連覇(何連覇だったかは覚えていませんが)を続け、今年もやぐらは一番右側に建っています。今年も総合優勝できるのかどうか、楽しみにしています。

そして、毎年の事ですが今年もスウェーデンリレーに参戦予定です。今日は土曜日ということもあって、朝から15キロ走ってきましたのでウォーミングアップ(?)も十分です。

去年はペース配分を間違って後半にヘロヘロになってしまいましたが、今年はもっと力を抜いて楽に走りたいものです。

このスウェーデンリレーのお陰でランニングシューズを買い、ランニングシューズを買ったお陰でランニングを始めたという、今のランニングライフのきっかけにもなっていますので、人生というのは何か不思議なものです。

 

ということで、今日は体育祭、学生の皆さんも楽しい1日を過ごしてくれると思います。

コメント

文化祭

2022年11月03日 | 学校風景

今日は文化祭です。昨日の前夜祭は残念ながら中止となってしまいましたが、今日は無事に開催できそうです。

新型コロナのために2年間、学生・教職員のみの参加で屋台もなしの文化祭でしたが、今年は久しぶりに屋台も出して、保護者や地域の方にも来て頂けるようになりました。

まだまだ新型コロナの感染が収まっているわけではありませんが、ウィズコロナということで感染拡大防止には気をつけながら、徐々に以前の生活様式に戻していければと思います。

コロナになる前は文化祭で教職員バンドのボロディンで出演していましたが、開催時間の短縮のため、教職員バンドの出演もなく、この3年間はボロディンの出番もありません。

またいつか、ボロディンが出演する時が来るのかどうか、という感じです。

 

高専祭は高専祭の実行委員が色んな業務をしてくれるおかげで実施できます。ありがたい限りです。

今日の文化祭が無事に終われるように願っています。

コメント