田中大ブログ

久留米高専教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

誕生日

2020年03月06日 | ブログ雑感
今日は私の誕生日で、47歳になりました。

これくらいの年になると自分の年齢を忘れてしまいがちで、「おいくつですか?」と聞かれた時に何歳だっけ?とちょっと考えてしまったりします。

若い頃は40代後半というと本当に大人だと思っていましたが、自分がその年になってみると、大人なんだろうか、という気がします。
確かに性格も丸くなり、それなりにしっかりしてきてはいますが、気分的には20代の頃とあまり変わりがないような気もしますし、若い頃に想像していたような大人にはまだなり切れていないような気がします。
40代後半になって毎日走っていたり、毎日バドミントンをしているとは思ってもみませんでしたが、体力的には40代後半というのはそれほど衰えもしないんだな、と思います。
体力が衰えないというのはありがたいことで、このまま50代になっても60代になっても体を動かせていればいいのですが。

今日は家でケーキを作ってもらえるということなので、それを食べるのが楽しみですね。
コメント

ブログ再開?

2019年08月30日 | ブログ雑感
ブログを停止して1か月が過ぎましたが、ブログを再開してもいいかな~、と思い、書き始めております。

久留米高専は現在、夏休みの真っ最中です。
小中高校は今週から学校が始まっているようですが、高専は大学と同じく、8月中に試験を終え、その後に9月一杯が夏休みとなりますので、あと1か月(9月の最終週は授業があるので、正確にはあと3週間ちょっと)の夏休みとなります。

この9月一杯が夏休みとなったのは数年前で、教員自身もこのサイクルにまだ慣れておらず、私自身も9月がずっと夏休みというのにはまだ慣れていません。

私が高専生だった頃は、学生の夏休みというのは先生もずっと夏休みだと思っていましたが、実は教員には夏休みはない(3日間の夏季休暇はありますが)ということに久留米高専に赴任して初めて知りました。
「授業もないのに夏休み期間中に学校に来て何をするんだろう?」と素朴な疑問を持っていましたが、教員の仕事は授業以外にもいっぱいあり(というか、授業以外の仕事の方が多い)、夏休み期間中はその授業以外の仕事を片付けるのにもってこいの時期になります。

特に、研究に関しては授業のある期間中は何かと忙しくなかなか進まなかったりするのですが、夏休みを利用して論文の準備をしたりすることができます。
今、まだまだ準備中の論文があるのですが、こちらの方を夏休みの間にある程度進めたいなと思っています。

また、最近は忙しくて論文の査読依頼が来ても「ごめん、無理」と返していたのですが、今日は久しぶりに査読依頼に応じて査読も行いました。
ボランティアとして査読するのも研究者の役目ですしね。

高専教員が夏休み中に何をしているのか、学生の皆様には恐らく謎だと思いますが、普段よりはのんびりとですがしっかりと仕事をしています。

ということで、またぼちぼちとブログも更新していきたいな、と思っております。
ご愛読者(?)の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント (2)

ブログ停止

2019年07月22日 | ブログ雑感
ちょっと思う所があって、ブログを停止いたしました。

また、気が変わったら再開するかもしれません。再開したらまたお会いしましょう。
コメント (4)

Your DHL Shipment Notification

2018年07月04日 | ブログ雑感
次から次へと迷惑メールが進化していて、対策が大変ですね。

今日来た新しいメールは、DHL(配達会社)を装ったものです(多分)。

件名:Your DHL Shipment Notification : DL7593462

本文
_ DHL EXPRESS "SHIPMENT NOTIFICATION"_

PARCEL NO:DL7593462
ARRIVAL DATE:WEDNESDAY 4TH JULY 2018;11:33 GMT

DEAR CUSTOMER,

YOUR CONSIGNMENT HAS ARRIVED AT THE OFFICE.OUR COURIER WAS UNABLE TO
DELIVER THE CONSIGNMENT TO YOU
DUE TO WRONG ADDRESS FROM THE CUSTOMER.
TO RECIEVE YOUR PARCEL,PLEASE GO TO ANY OF OUR NEAREST OFFICE AND SHOW
THIS RECIEPT
PLEASE CLICK THE ATTATCHMENT TO DOWNLOAD AND PRINT RECIEPT

BEST REGARDS
THE DHL TEAM.
(以下略)

外国から荷物が来る予定はないしな~、と思いましたが、DHLの輸送状況ご確認のホームページ(http://www.dhl.co.jp/ja/express/tracking.html)に行って、番号(DL7593462)をチェックしてみると、やはりそんな荷物はないですよ、とのこと。

英語で配送状況を知らされると、何かあったっけ、とドキッとさせられますが、これも偽のメールなのでしょう。
添付ファイルもついていましたが、恐ろしくて開けません(当たり前ですが)。

お気を付け下さい。
コメント

日本代表勝利!

2018年06月20日 | ブログ雑感
昨日のコロンビア戦、予想もしなかった展開で日本が勝ちました。

試合開始わずか3分ほどで相手のディフェンダー退場&PKで日本が先制。
前半終了間際のフリーキックで同点に追いつかれて前半終了。
後半に日本がコーナーキックから追加点。
そのまま逃げ切る。

てな流れで、日本がコロンビアに勝ちました。
(私のブログで書くまでもないことですが。)

日本代表、監督が代わって良くなるだろうな~、と思っていましたが、その後の強化試合で連敗して、パラグアイ戦でまあまあの仕上がりにはなっていました。
が、他の国の試合を見れば見るほど「日本ってこんな国と試合して勝てるんだろうか?」という気がしてきまして、昨日のコロンビア戦。

相手が10人になったり、前回のワールドカップでコテンパンにやられたエースのハメスロドリゲスが不調だったりと、日本にとっては幸運が重なったのもありますが、それでも勝ちきったことは大きかったと思います。

グループリーグはまだまだあと2戦残っていますし、セネガルもポーランドも非常に強い相手ですのでどうなるのか分かりませんが、日本代表も色々と修正して試合に臨んでもらいたいものです。

決勝トーナメント、行ってほしいですね~。
そして、ベスト8、ベスト4なんかに進めたら、日本のサッカーもまた一段と変わるのでは、と思います。
コメント

Fwd: 6月分請求書リスト

2018年06月14日 | ブログ雑感
最近の(多分)ウイルス付迷惑メールもかなり巧妙になってきてまして、

---以下迷惑メール---

Fwd: 6月分請求書リスト

営業二部

いつもお世話になっております。

6月分請求書リストが出来ましたので、添付いたします。
オリジナルは、明日の朝一必着で郵送手配いたします。

今月も、ありがとうございました!!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

---以上迷惑メール---

こんなメールが届いていました。

請求書のエクセルファイルが添付されていますが、営業二部という部門があって、請求書のやり取りなんかをしていたら思わず開いてしまいそうです。

幸い、久留米高専には営業二部はないのですが、これが久留米高専にも実在する○○係から、「昨日の○○会議の議事録」とかが届いたら、うっかりと開いてしまうかもしれません。
その内、AIでピンポイントで引っかかりそうなメールを送ったりすることが始まるのかもしれませんね。

技術の進歩でメールやAIといった便利なツールが発達しましたが、それに伴って悪事を考える人も出てくるという、ある意味で仕方のないスパイラルが続いています。
逆に、AIで迷惑メールを感知するソフトも出てくると思いますし、いたちごっこは今後も続いていきそうです。
コメント

うれしいメール

2018年05月18日 | ブログ雑感
昨日、友達から久しぶりにメールがありました。
なんでも、友達のブログを検索していたらたまたま私のブログがヒットしてそれでメールをくれたとのことでした。

もう10年くらい会ってなくて、過去20年でも2回ほどしか会っていないような友達ですが、それでもたまにメールをもらえると非常に懐かしく、とてもうれしかったです。
これもブログを書いているおかげでしょうか。

私も45歳のおっさんになりましたが、学生の頃の友達というのはやはり得難いものでして、私が色んな土地の学校を転々としたせいでなかなか会う機会はないのですが、それでも会った瞬間に学生だった頃に戻るというか、時の流れを感じさせないというか(お互い同じように年は取りますが)、不思議なものです。

高専の同級生とも久しく会っていませんが、会えばもう何年ぶりだというのに学生の頃のノリで話が弾みます。

今、久留米高専で学生をしている皆さんも、いずれは久留米高専を卒業してあちこちに散らばっていくことと思いますが、久しぶりに会ったらやはり久留米高専生に戻って話に花を咲かせるんだろうな、と思います。

本当、学生時代の友人というのは得難いものですので、同じクラス、同じ学科、同じ部活、何かのつながりと、色々と友人の幅はあると思いますので、高専時代に色んな人と関わりあって、いい思い出を作ってもらえればと思います。

では、今日を乗り越えれば休日ですので、1日頑張りましょう。
コメント

連休

2018年05月07日 | ブログ雑感
連休明けに早速朝一で授業がありました。
連休で学生も疲れているかもしれませんが、しっかり授業をしてきました。

今回の連休、最終日が雨でしたがそれ以外はいいお天気で、何かと楽しい連休になりました。

有田の陶器市に行ったり、野球観戦に行ったり、そして野菜の種まきと苗の植え付けをしたりと、結構充実した連休になりました。

さらに、1回完成させてバラバラにしたジグソーパズルですが、この連休中にどんどん進めて、再度完成させました。
さすがに2回目なのでなんとなく要領もよくなって、さくさくと進みました。

が、難易度的に調度いいパズルですので、「もう1回やるかな」ということで、今朝完成させたパズルをバラバラにして、また1からやり直すことになりました。
嫁曰く、ゲームしたりテレビ見たりするよりかは、静かにパズルをしている方が邪魔にならないので、何回もやり直したら、ということでした。
ということで、いつ飽きるかは分かりませんが、しばらくは同じパズルを完成させてはばらすというのが続きそうです。

さて、連休も終わって、いきなり通常業務に入りますが、まずはリジェクトされた論文の反論を書かないといけません。
感情的にならないように、何とかサイドチャンスをもらえるようにいい手紙を書かないといけませんが、どうなることやら。

ま、駄目もとでやってみたいと思います。

ではでは、連休明けで大変ですが、今日も元気に頑張りましょう。
コメント

アクセス数

2018年04月12日 | ブログ雑感
最近、やけにブログへのアクセス数が多く、今日はまた見たこともないようなアクセス数になっていて、何が起こった?と思いましたが、楽天を装ったメールが来ました、というブログにアクセスが多いようです。

ググってみると、私のブログが検索結果の上の方に来ていて、それで見に来られた方が多いようです。

ま、確かに不安をあおるようなメールですので、「あ、他の人にも同じようなメールが来てるんだ」とお役に立てていればうれしいです。

機械工学科のホームページにブログ機能がついたのをきっかけにして、なんとなく始めたブログですが、これまで何となく続けています。
久留米高専、また、久留米高専機械工学科の紹介の一助になればいいな、と思っていますが、その役割を果たしているのかどうか。

ただ、子供の進学先なんかを調べる際には、やはりネットも使ったりしますので、進学先に久留米高専を考えた時に、久留米高専の行事とか雰囲気とかがなんとなく伝わったらいいですね。

ということで、アクセス数にちょっと驚いた今日でした。
コメント

【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)(その2)

2018年03月23日 | ブログ雑感
昨日もブログに書きましたが、このメール、かなり大がかりに送信されているようですね。
今日改めてググってみましたら、楽天の公式ページからも注意喚起がされていました。

やっぱり迷惑メールか、と思う反面、もしも楽天で何か注文した直後だったら、開いてしまうかもな~、とちょっと怖くなりました。

楽天は使っていませんが、それ以外のネットショッピングは年に何回かは利用しますし、各種チケットの予約もネットですることが多く、便利は便利なんですが、気を付けないといけませんね。

特にパソコンで作業する分には検索なんかも楽にできるのですが、これがスマホになると入力が面倒だったりしてパソコンほど簡単に検索できませんので、注意が必要ですね。

子供も来年度から高校生ということでスマホを渡しているのですが、ネットリテラシーのようなものは教えておらず、簡単に「ポチッ」と妙なURLをクリックしてしまいそうで心配です。

ということで、昨日から届いていた怪メール、迷惑メールということが分かって安心しました。
コメント

【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

2018年03月22日 | ブログ雑感
こんなメールが届きました。

もちろん、楽天で注文した覚えがないので、ほたっておいてもいいのですが何か気になる。

「こちらの注文に覚えがない場合は、・・・」との記述もありますが、メールアドレスは書いておらず、怪しげなURLを開かせようとしています。

SPAMメールなのか、怪しげなURLを開いた場合にウイルスに感染させようとしているのか。

メールの件名をググってもそれらしき記事は出て来ないので、もしかしたらまだ広まっていない手口なのかもしれません。

気になるのでメールのソースを見てみると、イギリスとロシアのサーバーを経由してきたメールらしく、怪しさ倍増ですがな。

ということで、とりあえず何もせずに放置ということにしました。

しかし、色んな手口を考えてくるもんですね~。
気を付けないと。
コメント (8)

Facebook

2017年10月26日 | ブログ雑感
Facebookにアカウントを持ってはいるのですが、「誕生日おめでと~」というメッセージが入るくらいで、ほとんど使っていません。

ただ、友達登録している人の更新状況がFacebookから盛んに送られてきまして、ほぼスルーはしているのですが、中でも多いのが母親のFacebookの更新です。

もう70歳を超えているはずなのですが、スマホ片手に隙あらば投稿しているようで、毎日のように「○○さんが新しい写真を追加しました」というメールが届きます。
本人いわく、家族友人知人への安否連絡のようなものらしいのですが、それにしても70台でデジタル機器を扱っているとはすごいものです。

確かに、スマホで撮った写真を簡単にアップしてみんなで共有できますので、やってみたら楽しいんだろうな~、と思うのですが、イランものをアップして問題になったら怖いな~、と思ってしまって、なかなか手を出せません。

ま、テキストのみのブログの方が何かと安心ですので、私はブログをぼちぼちと更新する方が性に合っているようです。

ただ、更新はしていませんが、Facebookの方もたまにチェックはしています。
○○先生の更新があった時は、「どんなのかな?」と結構楽しみに見ていたりして。

SNS、非常に楽しくて便利なツールですが、一歩間違うと一瞬で炎上してしまう危険もつきものですので、特に学生の皆さんはやばいものをアップしてしまわないように気を付けてほしいものです。

私のブログも炎上しないように気を付けていますので、当たり障りのない内容しかないブログになってしまっていますが。
コメント

電波時計

2017年10月25日 | ブログ雑感
教員室で長年使っていた時計が壊れまして、せっかくなので電波時計を購入しました。
使ってみると、なかなかいいものですね。

以前の時計は結構時計が進んだり遅れたりして、その時計を見て動くと時間が実はずれていた、というのが結構あったのですが、電波時計の方は自動で時間を修正してくれるのでそういうこともなくなりました。

ま、今はパソコンでもスマホでも時間を自動で修正するので、いまさら電波時計?という感じもしなくもないですが、やはり時計は時計で時間を見る機能としては一番便利ですので、重宝しています。

家の時計はまだどれも電波時計ではないので、今度、家の時計を買い換えることがあったら電波時計にしてみようかな、と思っています。

ということで、今日は授業が2コマありまして、結構忙しい水曜日です。
コメント

健康診断

2017年10月20日 | ブログ雑感
毎年、9月頃に学校で教職員の健康診断がありまして、40歳を過ぎてからは診断日前日は夜9時以降から絶飲食になるという、ちょっと憂鬱なものです。

で、昨日、その健康診断結果が送られてきました。

結果は・・・
毎年と同様、特に変化はありませんでした。
レーダーチャートによると、5つの項目がありますがほぼ外枠一杯になっていまして、まだまだ体は大丈夫なようです。
また、酒を結構飲む方ではあるのですが、γGTPの値についても年々増加しそうな気がしますが、基準値からはるかに下の方で年々微減しています。
肝臓はまだまだ元気そうです。
ま、あまり油断しているとその内にがくっと来そうですが。

とりあえず今年の結果も良かったので、ほっとしています。

健康というのは、無くして初めてありがたさを実感するもので、たまに病気になったりするとかなりブルーになります。
これからも、飲食・運動に気を付けていきたいものですね。

ではでは、今日は金曜日、頑張っていきましょう。
コメント

さ、寒い

2017年10月18日 | ブログ雑感
めっきり寒くなってきました。

つい最近まで、暑い日もあったように思うのですが、一気に寒くなりましてワイシャツでは寒くて上着まで来ています。
それでも寒いので、さらに厚着をしないといけなくなるかもしれません。
ま、また暖かい日も戻るとは思いますが。

10月もすでに半ばを過ぎまして、高専祭がいよいよ近づいてきました。
そこら中で踊りの練習をしている学生がいまして、高専祭が近づいてきたな~、と実感します。

高専によって、高専祭というのは全く内容も違うことと思いますが、久留米高専の高専祭は、
・前夜祭
・文化祭
・(体育祭準備)
・体育祭
・(体育祭片付け)
と毎年5日間となっていまして、全国の高専の中でも日程がかなり長い方ではないでしょうか。

私は教員の立場ですので、祭りを純粋に楽しむ学生達とは距離があるのですが、それでも祭りには独特の雰囲気がありますので、毎年、高専祭を楽しませてもらっています。
ま、教員側からすると毎年同じような祭りと言えば祭りなのですが。

ということで、寒いとはいえ高専祭ムード一色の高専です。
コメント