南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日の巨人-阪神戦で、非常に珍しいことが起こった。
 巨人の阿部捕手がプロ14年目で初めて退場処分を受けたのだ。

 2死1塁でのセカンドゴロ。処理にもたついた上本が1塁に送球。際どかったが、塁審の判定はアウト。
 これに怒った打者走者の阿部が審判を突き退場となったのだ。

 あの阿部が14年目にしてプロ初の退場なんだから、あれはセーフでしょう。
 普段言わない人が言うとき、しない人がするとき、それは嘘やパフォーマンスじゃなく本当なんだよ。
 リプレイや写真も、明らかにセーフを物語ってたしね。

 でも、退場になったあと「判定には不満だが、暴力行為をしたは悪かった」と反省するあたり、さすが阿部だね。
 でも、阿部も大量失点でイライラしてたんだろうね。捕手だから、自分の責任だしね。


 審判もしっかり見てほしいけど、まあ、これも含めて野球だよね。だから野球は面白いんだよ。
 塁審も、反省するところは反省して、これからも威厳を持ってジャッジしてほしいね!


 大リーグのように、「何でもかんでも写真判定」「審判はお飾り」のような馬鹿げた事態になるのは絶対反対です。



 にしても、連勝中の阪神相手とはいえ、今日の巨人はダメだった。
 6回にはよく意味の分からない内野手5人シフトを敷いたのがピッタリと裏目に出て、見事なまでに傷口を広げた原采配。

 はるか昔から、奇策は愚策となることが多いしね。「軍師策に溺れる」「死せる孔明、生ける仲達を走らす」ってね。
 基本が一番!

 まあ、でも、たまにはこういうのも面白いね!
 無人のセンターを狙って打ち返す西岡はまだまだだね。昔の王シフトのように、シフトなんか関係ないバッティングを見たかったな。
 でも、西岡はケガからの復帰戦だし、仕方ないか。

-----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 くらし館

■今日の献立
 朝:なし
 昼:日替わり弁当
 夕:ジェノベーゼピザ、日田風焼きそば

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« さすが日本国だね そんな心意気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。