南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 この旅行記は、大学生時代に卒業論文を完成させるために行った韓国調査旅行の記録である。
 メンバーは先輩、先輩夫人(以下、「奥さん」)と私の3人。
 ちなみに当時の通貨レートは、1,000ウォン=約130円であった。


---
 生まれて初めての海外旅行が、まさかこのような調査旅行になるとは思ってもみなかった。
 私は駅へタクシーで向かう途中、実測調査用の画板を家に忘れたことに気づき、急ぎUターン(汗)。何とか待ち合わせの時間には間に合ったのだが、なんと先輩も画板を忘れたという。
 出発前からこんなことでは、先が思いやられそうだ(汗)。
 
 始発(6:10)の特急つばめで西鹿児島駅を出発。約4時間後、博多駅に到着。博多駅からは地下鉄で福岡空港へ。
 アシアナ航空の便で空路韓国へ。初めての国際便。アナウンスも韓国語+日本語。ちょっとドキドキ。上昇・下降だけだといっても過言でないくらいの短い空の旅(もちろん誇張だが)。

 1時間足らずで釜山・金海(キムヘ)空港に到着。空港構内では周りが日本人だらけで何か興ざめ…。せっかく外国に来たんだから日本語を聞きたくないと思っても嫌でも耳に入ってくる。
 税関で先輩の持っていたカメラが引っかかり、しばし足止めを食らう。私の持ってきたデジタルカメラは何故か素通り。人を見るのか??(笑)
 カメラといえば…。韓国は厳密に言うと「休戦中」の国であるため、撮影が制限される場所が結構あるのである。特に軍事防衛上、航空機とか展望台といった高所からの写真撮影は禁止である(ま、実際はあまり誰も守っておらず、また現在ではそれほど厳しい規制はしていないようだ)。
 (関税の関係もあってか)カメラを韓国で売却目的で持ち込んでないことを証明するため、帰国時の持ち物リストにきっちり記録され、15分後やっと解放される。
 空港内の銀行でそれぞれ5万円ずつ韓国の通貨ウォンに両替する。財布に入りきらない程の札束が手渡され、すごーくお金持ちになった気分!(笑)
 
 空港リムジンバスに乗り、釜山市街地へと向かう。

 途中、風景や建物を見てもまるで日本そのままのようで、車が右側通行という点以外は外国にいるような違和感が全くなかった。しかも前日、徹夜で卒業設計のエスキース(荒削りの下書き設計図)を作成した疲れもあって、つい、うたた寝してしまう(奥さんも疲れて寝てたらしい)。
 ここで先輩に「お前ら、外国にいるのに緊張感が全然足りん! スリや置引きにも気をつけないといかんのに。それに道路沿いに見とくべきいい建物がいっぱいあったぞ!」と怒られる。
 「だって先輩がと~っても頼りになるから、つい安心して眠ってしまったんですよ!」と、下手な言い訳をしてお茶を濁す(汗)。
 
 釜山から今度は高速バスに乗り換え、宿泊地の慶州(キョンジュ)に到着。

 「地球の歩き方」で目を付けていた宿は、割とすぐに見つかった(日本人観光客に知られているらしい「韓進(ハンジン)荘」)。3人1部屋だが、バス・トイレ付素泊まりで1人あたり1万ウォン(=約1,300円)とは、安いよね!

 部屋に入るとすぐに先輩から「ジュースを買ってきてくれ」と言われる。「えっ、1人で…? もう、途中で買えばよかったのに」と思いながらも、「ま、自販機がどっか近くにあるだろう」と、しぶしぶ街の方へ歩く。しかし、しばらく探し歩き廻ったがどこにも自販機が見当たらない…(汗)。そういえば自販機が街中にあるのは世界で日本だけだよね。

 仕方なく近くの売店に入り、冷蔵ケースから缶を3本取り出しレジに置き、おばちゃんに「オルマエヨ?(いくらですか?)」と旅行のために覚えた即席ハングルを使ってみる。これは通じたらしいのだが、今度は相手の言っていることがさっぱり分からない…(汗)。

 「しまった、外国での買い物の際の必需品『電卓』を持ってくるべきだった…」(部屋に置いてきたバッグの中に入れたまま)と悔やむが、後の祭り。
 「もう、ぼったくられてもいいや」と思い、「あー、チョヌン イルボンサラム(私は日本人)」と言ってみた。すると、「あぁ、ニッポン人ね。えー、1,500ウォン」と日本語であっさり言われてしまった。

 さすが観光地! だが、何か拍子抜け…。
 後で分かったのだが、ジュース1本あたり500ウォン(=約65円)というのは標準の値段だった。良かった良かった!
 
 夕食、宿のおじさんに勧められた店「サランチェ」に行ってみたが、残念ながら定休日だった。
 それならばと「地球の歩き方」に載っている、安い(はずの?)焼き肉の店に行った。
 まずキムチがどっさりと出され、続いてプルコギ(牛焼き肉)、カルビタン(牛肉のスープ)、ピビンパプ(ビビンバ=混ぜご飯)など…。盛りだくさんの内容。
 料理の方は言うことなかったのだが、おいおい、ガイドブックの値段と全然違うよ…。予算を大幅にオーバー(汗)。
 結局「まあ、初日だし、豪華な食事もいいか…」ということになったが、どうも納得が…。
 
 夜は、ビール片手に「UNO」をし、明日に備えて少し早めに就寝。床が温突(オンドル)なので暖かくていい気持ち…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ♪ summer visi... 韓国旅行(\'9... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。