南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 『“肥薩銀行”が誕生か?』


 日本のごく一部の地域の人にとってはとてもビックリするニュース!
 熊本県の「肥後銀行」と鹿児島県の「鹿児島銀行」が経営統合に向けて検討を始めたらしい。

 どちらもそれぞれの県で第一の地方銀行。経営状態も全く悪くない。
 逆に言えば、もし「肥銀」や「鹿銀」が潰れるときは、熊本、鹿児島が県として終わるときだろうね。それだけ、大きな影響力があると思う。

 なのに、何でいきなり?
 やっぱ、これからの人口減少社会に対応するためかな?



 両方の県にゆかりのある私に言わせてもらえば、正直、仲がいい県同士だとは思わないけどね(県境の熊本県人吉市や鹿児島県出水市の近辺を除く)。
 だって、西南戦争で日本三名城・熊本城が燃えたのは、西郷隆盛のせいだと思っている(誤解している)熊本人は多いし。実際は西郷の敵である官軍が燃やしたらしいけどね。



 でも、名前はどうするんだろうね?
 肥後銀行鹿児島支部としても、鹿児島銀行熊本支部となっても、どっちも面白くないだろうに。

 ここは、自分で名前を考えるしかないな。

 案1)
 熊鹿銀行(くましか)……そのまんま。ってか、どこの田舎の山の中の銀行だよ(実際、田舎だけど)。それにこれじゃあ、略称が難しいね。

 案2)
 南九州銀行……のけ者にされた宮崎が怒り出すかな?それに、鹿児島の第二地銀の「南日本銀行」と紛らわしいか(略称もね)。

 案3)
 なつみかん銀行……なつみかんは両県が産地ベスト3(熊本1位、鹿児島3位)。でも、愛媛県が2位です。

 う~ん。
 やっぱ無難に“肥薩銀行”かな? JR肥薩線とか肥薩おれんじ鉄道とかもあるしね。
 あ、いつも肥薩だから、たまには薩肥とでもする? 薩肥銀行。しっくりこないか。



 でも、共同持ち株会社だけ作って、それぞれの銀行はそのまま残すってことになるんだろうね、きっと。
 ナントカホールディングスとか、ナントカフィナンシャルグループとか、みたいに。
 じゃないと揉めるもん。


 ま、両方の銀行の口座を持っている私は、どっちにも肩入れする気はありませんが。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:カレー
 夕:ハナカサゴの唐揚げ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本の 空を切... 監督が いない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。