南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 イケメンシェフとして引っ張りだこの川越シェフ。
 (私的には、何故この人が人気があるのかさっぱり分からないが…)


 彼がついに本性を曝け出した。
 「たった800円の水に文句を言うような年収300万~400万円の客は、オレの高級店には来るな」と。

 年収300万~400万円って、日本人の7~8割くらいがその範囲に該当しそうだから、人口の8千万~1億人くらいをバカにした発言ということになるよね。
 「かの有名シェフの高級店で一度食べてみたい」という、庶民を純粋な夢をぶち壊して、何が楽しいんだろうこの人。きっと「ご汚い庶民客がきやがった」くらいにしかいつも思ってないんだろうね。
 常に高級レストランばかり行っているようなセレブにしか来てほしくないんだろうね。“レベル”が違うんだよ。


 メニューに「ミネラルウォーター800円」と明記しておいて、客がそれを注文して800円取るのならば誰も文句を言わないでしょう。
 でも、頼んでもいない水を勝手に出しておきながら800円も取るって、これってセレブの人達でも「ん?」「あれ?」って思うんじゃないかな? 言い方変えれば“ぼったくり”でしょう。
 「800円くらいで文句言うな。1,000円とか1,500円とかする水を出している店がある」とのことだが、残念ながらここは日本なんだよね。日本では普通、水はタダなんですよ。郷に入っては郷に従えという諺もあるよ。




 でも、いまさらこんなことがニュースになる前から、彼の人間性には何となく気づいてたけどね。

 だって、本当の料理人ならば、テレビで他人が作った料理をけなしたりしないと思うんだよね。
 たとえ味的に美味しくない料理だったとしても、そこには作った人の心がこもっているから。

 苦労して料理人になったのならば、なおさらだよ。



 同様に、自分の言いなりにならないと「地獄に落ちるわよ」という某有名占い師。
 彼女もやってることは占いじゃないよね。単なる金稼ぎ。客は金づる。
 だって、本当の占い師ならば、悩める人に希望を与えるアドバイスをするはずだもの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« きっと、こん... 勘違い議員 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。