南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日、全国ニュースで熊本市の報道があった。

 熊本市役所のある出先機関で、上司2人(係長級)が新人職員に2年半にもわたりパワハラを続けたということで、6ヶ月間の停職処分を受けたそうだ。
 報道によれば、毎日のように食事をおごらせ(合計100万円くらい)、昼休みには喫煙室で1時間も正座をさせ、公用車の運転中には後ろからヘッドレストで殴っていたそうだ。
 さらには、正座をさせられていることを課の職員は全員知っていたうえに、課長は「熱心な新人教育をしている」と感心していたんだそうだ。
 …、バカじゃなかろうか?

 この“平成”の世の中にありながら、何とも情けなくて、みっともなくて、民度が低くて、低レベルな事件だろうか…。こんなことが私の住む熊本市の、しかもお役所の中で行われているとはね…。

 しかも、こんな事件が明るみに出ておきながら、上司2人の処分はたったの6ヶ月なんだって(笑)。つまり半年後には、こいつらはのうのうと職場復帰する訳だ。ふ~ん。
 確かに、停職6ヶ月は免職の次に重い処分なんだろうが、「甘すぎる」と各方面で話題になってるように、誰もが「おかしい」と思うのではないだろうか。

 でもね、この新人も新人だね。
 2年半もこんなことさせられて、いままで何やってんだろうか? よく「火のないところに煙は立たない」というけど、新人もちょっとよっぽどの人物かも知れないね。
 しかも、告訴とか損害賠償とかしないんだってね。は?って感じ。


 平成20年度のイジメ認知件数で、熊本県が堂々のワースト1位(1000件あたり32.7件。全国平均は7.1件)を飾ったが、なるほど、大人同士で、しかも民間会社の模範となるべき市役所内でこんなイジメが発生しているくらいだから、学校でもなくならない訳だ。納得するね。
 こんな状態のクセに、まさか学校で先生が「イジメはダメ」とか言っている訳じゃないんでしょうね? 説得力ゼロ(笑)。


 はぁ…。
 この間の内柴選手の事件といい、今回の事件といい、熊本県民として、熊本市民として恥ずかしい…。
 こんな職員が在籍した上に、しかもまともな処罰もできないくせに、4月から政令市になろうだなんて、30年早いよ。

 「くまモン」がゆるキャラグランプリでナンバー1を獲得した栄光も霞むね…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 背番号18 初詣 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。