南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 なんか訳の分からない記事が載っていた。

 大学で奨学金をもらったことがいま負担になっていて、後悔しているそうだ。
 手取りが29万円しかなく、月1万7千円の返還がきついんだって。

 んー、何を甘えたことを言っているんだろう、この人は。

 私なんか、そもそも手取り29万円なんかもらってもいないし。
 それに、ウチは私の一馬力だけで生活をしているが、私と妻の奨学金(大学+大学院)をコツコツ返還していますが。
 合計で3倍くらいの額を返しています。

 でも、別に無理だとは思わない。
 借りたものは返すのが人間として当然だし、その分、節約して慎ましやかな生活を送っています。


 そもそも大学なんか行かなくたって、いくらでも働き口もあるし、生活するすべもある。
 自分の未来設計ができなかっただけ。
 やりたいことがなかったから、だらだらと流されて大学に行っただけでしょ?

 いろいろ言う暇があるならば、ちゃんと借金返しましょう。

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 エディオン
 サンリブシティくまなん
 ハンズマン
 HIヒロセ

■今日の献立
 朝:なし
 昼:ラーメン
 夕:ビーフステーキ、ラーメン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ルールって 破られるために ある... 悲しいよ 17年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。