南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 JR九州は来年3月のダイヤ改正で九州新幹線の減便を発表した。
 それによると、1日121本のうち、約12%にあたる15本を削減するようだ。
 コロナ禍で利用者が減ってるから仕方がないのかも知れないけど、何か悲しいね。

 ん?
 鉄道って、往復があるから1日の本数って偶数になるような気がするんだけど、何故か奇数なんですね?
 ま、午前0時以降に回送電車として乗客を乗せずに走らせるだけなんだろうけど。

 新幹線と在来線の乗り継ぎも無視されるようになるのかな?
 少なくとも、始発と最終は、新幹線にうまく接続させてほしいけどね。最終の新幹線で駅に降りたら、在来線はもうありませんみたいなことは、絶対やめてね!


 ところで、このダイヤ改正で早朝に1日1本運航されていた「特急有明」(大牟田→博多)もなくなるんだって。
 何か寂しくなるね。

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 八王寺センター
 サンドラッグ
 スーパーキッド
 TUTAYA菊陽店

■今日の献立
 朝:バナナ
 昼:卵ご飯
 夕:ソースチキンカツ丼セット、あんかけうどんと冬の海鮮天ぷら五種セット(資さんうどん)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« むう残念… で... おめでとう ユ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。