南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 最近、NHKなどでも女性の生理の話題が多いような気がする。
 いままでは、どちらかというとタブーというか、隠しておくことだったような気がするが。これも時代の流れかな。

 大学生の頃、留学生会館で中国人留学生たちと一緒に、バレーボールの日本vs中国戦を観戦していた時、試合の合間に不意に生理用品のCMが流れ、留学生(女性)達が急に慌てふためいてチャンネルを変えたことを思い出すな。
 かの国では下着のCMすら許されていなかっただろうしね(当時はね)。


 ネット記事で、「生理は不安?」「生理は楽しみ?」みたいなアンケートがあった。
 いろいろな意見があるでしょうね。

 ちなみに、私は男性で、男の兄弟しかいない。
 だから、結婚するまでは、女性の生理のことはいまいちよく分かってはなかった。

 だが、小学校高学年の頃、母親から言われたことを覚えている。
 「あんたくらいの年になると、もしかしたら、学校でスカートやズボンや椅子に血が付いたりするクラスの女の子が出てきたりするかも知れないけど、おめでたいことだから、驚いたり冷やかしたりしたら絶対ダメだよ。黙って先生に伝えてあげなさい」と。

 実際にそういう場面に出くわすことはなかったけど、そういうことをちゃんと教えてくれた母には感謝しています。

----
■今日の行動
 仕事
 轟水源

■今日の買い物
 くらし館

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:焼売、鶏炭火焼き、焼き餃子



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )