南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 私が長年愛用しているものと同型(色違い)のバッグが、ミスターマックスで約25%引きで売っていることがわかったので、衝動買いをしてしまった。
 このバッグ、ポケットがたくさんあるから便利なんだよね!





 さて、話は変わって。

 現在、熊本市の中心市街地のアーケードで、「夏まちランド」というイベントが開かれている。
 毎年この時期に開催される熊本市最大の祭りの1つ『火の国まつり』と、熊本県民テレビ(KKT)平日夕方のローカル情報番組「テレビタミン」のコラボとして、今年初めて開催されたものらしい。
 もっとも、KKTのイベントとして「夢まちランド」というのが毎年開催されているから、その別バージョンというべきか。


 で、今回、そのゲストとして、お笑い芸人の友近が扮する自称大物演歌歌手・水谷千重子のステージなども行われた。
 それはそれで盛り上がったらしく、喜ばしいことだが、ちょっと気になることがあった。
 テレビタミンの中で放送されたのだが、一般人の結婚式に友近がサプライズで乱入するという企画があったのだ。

 まずは、友近が結婚式場のスタッフに紛れてビールを運んだりなどの給仕をする。初めは誰も気づかないのだが、しばらくすると式の参加者が「あの人、友近じゃない?」とうすうす気づき始める。
 すると友近はバックヤードに下がり、次の準備に。
 そして、司会の「今日は新郎新婦を祝うためにサプライズで大物ゲストがいらっしゃっています」の掛け声で、友近扮する水谷千重子が歌いながら登場するという流れ。

 会場は騒然となり、カメラやスマホを手に参加者が友近に群がり、それに満足そうにサービスして応える友近。
 完全に主役の座を奪った友近。新郎新婦は絵に描いたように置いてけぼり…。

 ここで番組がネタ明かしをし、新郎新婦に「友近さんが来てくれましたよ。どうでしたか?」と得意満面のインタビュー。
 新郎新婦「全然知りませんでした」「嬉しいです」「一生の記念です」みたいな感じで笑顔で応じていたが、本心はどうだっただろうか? 両親や親族の心中は?
 喜んだのは、(大して祝う気持ちもない、義理で出席している)同僚などの参加者だけだと思うのだが…。



 結婚式での最大のタブーは、“新郎新婦より目立つこと”だと私は思う。
 私はこの放送企画を見て、情けない気持ちになった。残ったのは、腹立たしさだけ。


 もし、本当に新郎新婦がこの演出を知らなかったのならば、隠し撮りと式プログラム破壊の犯罪(迷惑)行為だと思うのだが。
 式場も心が全くこもっていない最悪の場所だと思う。


 うーん。
 こんな風に思った私は、おかしいでしょうか?

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 ミスターマックス熊本インター店
 ハローデイ長嶺店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:レトルトカレー、調理パン
 夕:鶏山賊焼き、鰯の刺身、ミミガー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )