南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 情けないな。
 柔道日本代表の15名が代表監督の園田氏を告発した事件。

 日本代表になるくらいの選手たちだ。少しくらい叩かれたくらいでは告発なんてしないだろう。それがこんなことになるというのは、余程酷かったんだろうね。
 殴ったり蹴ったり、またけが人を無理に試合に立たせるなど、その立場を利用したパワハラ的なことが明らかになってきた。
 言葉の暴力も酷い。
 「柔道やってなければただのブタ」という発言なんかは、明らかな人権問題だろう。
 こんなこと言われて「なにくそ」と頑張る人が、世界のどこにいるというのか?そんなことすらも分からないのだろうか?


 で、もっと大問題なのが、告発前に連盟側は知っていたのに、ほとんど問題視せずに監督を続投させたこと。そして、この告発のあともまだ続投させたことだ。未だに辞めさせる気はないらしい。
 これは正気の沙汰とは思えない。そんなに柔道界には人がいないのか?

 結局、監督は辞任しちゃったけどね。
 当然だけど。



 柔道は世界のスポーツになったのに、いつまで“日本のお家芸”などと言い張るつもりだろうか?
 こんな汚れた柔道界の金メダルなんかさ、ちっとも光って見えないよね。世界大会に参加資格なんてないよ。


 柔道は心を鍛える武道じゃなかったのか?勝ち負けの前に、まず、心を鍛えろよ!
 内柴といい、この監督といい、柔道も地に堕ちたね。

 もう、汚れた柔道なんて誰も応援なんかしないよ。
 高校の必修科目の1つからも、削除してもらえませんかね?さあ、早く。



 2020年の東京オリンピック構想もますます霞んできたね。
 まあ、もともと不要だけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )