南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 今日行われた、民主党-自民党の党首会談で、野田首相が「小選挙区の0増5減」「比例議席の40削減」を確実に行うことの条件付きで、明後日16日にも衆議院解散することを表明した。
 いままで「近いうちに解散」という発言を繰り返していたが、まさかいきなり今日、こんな形で発表するとは…。

 自民党の安倍総裁も、「どうせ今日も野田首相はのらりくらりとあいまいな発言を繰り返すのだろう」と思っていたのだろう、首相のまさかの解散発言に、あっけに取られたというか、どう対応してよいかと逆にあたふたしたような様子だった。
 それも、野田首相に「1票の格差」「定数是正」の両方を無理やり約束をさせられたような形に。


 今回の野田首相の決断には、正直、とても感服した!
 ここ一番というときに素晴らしい決断力を見せたことで、民主党に対する国民の風当たりも、ほんの少しだけ和らぐかも知れない。



 衆院議員選挙は、12月4日公示、12月16日投開票に決定したらしい。
 民主党の大敗は避けられないだろうが、自民党も勝てはしないだろう。

 さあさあ面白くなってきた。

 石原氏の「太陽の党」や橋下氏の「日本維新の会」など、いわゆる『第三極』の政党は、まさかの急展開に慌てふためいているに違いない(笑)。だって、何の準備もできないうちに選挙が行われるのだから。
 これは非常に愉快痛快だ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )