メディア遊歩道

さまざまなメディアに接触した記録。映画、本、博物館、展示会など

Xメン・ファーストクラス(ネタバレてる)

2011-06-17 08:19:31 | Weblog
Xメン・ファーストクラスを見た。
次回作はビジネスクラスか?
邦題は長ったらしい。

「Xメン始まったな」ストーリーは一見さんお断りな感じだが、
時代背景はキューバ危機なX教授の異常な愛情。

あるいは「ケビン・ベーコン出演映画にハズレなし」
ないしは
「帰ってきたジョン・ダイクストラ」

この巻は、マグニートーがなぜ造反したかが最大のポイントなのだが、
てっきり愛情かけたミュータント女が人間に殺されて、という泣かせかと思うとさにあらず。

実はプロフェッサーXへの愛情のもつれであると判明した。

Xメンのストーリー全体が、地球を揺るがす、X総受けやおいストーリーであったとは!
マグニートー、Xが浮気しないように腰にキツいお注射してるし。
ハゲ老人のX教授がパトリック・スチュアートなのは壮大な伏線だったのだ。

虐待育ちのミスティークは愛情求めてXとマグニートー、その他大勢を渡り歩くが、女の割り込む隙間なんてないよね。

ブライアン・シンガー本人なら、そのあたりの葛藤をキチンとスクリーンに描写出来るところだが、この監督では
「ミュータント合コン一発芸大会」
あたりのバカ騒ぎ描写の方がハマっていて、今度は是非ともミュータントコメディを作って欲しい。

結論として、
ブライアン・シンガー作品の持つ「自分への違和感」がないのがとても不満たが、それよりCG映像もっと派手にしてよという不満が高い。貨物船だとか、パイレーツ・オブ・カリビアン若さの泉に比べて、CGバレバレで緊張感ないんですけど。