弟子屈町 川湯温泉駅
色々と仕事上のストレスが山積した一週間だった気がします。正直疲れたというのが本音です。詳しいことは本文で書こうと思いますが、今後一生涯この北海道でこの仕事を続けていくのは、自分の人生においてあり得ない選択肢なんだなと改めて実感しました。その実感こそ次に繋げるための機動力にしなければなりません。具体的な目標を定め、段階的に頑張っていきたいと思います。
1.仕事
今週のストレスの最大の原因は、何をどこまで自分の判断で行ってよくて、なにを誰の指示によって行動すればいいのか分からないという点でした。前職では小さい職場だったのでほぼ自己判断で行動できたのですが、今の仕事はそれなりに指揮系統が錯綜していて、なぜあれは自分の考えで行動して良くてこれはだめなのか、あれはあの人の指示で行動して良くてこれはダメなのかが全く分かりません。論理的に分類しようと考えてはいるのですが、その原理は到底理解できそうにありません。恐らく感覚的な判断も多分にあり、慣れによって解決するしかないのかなと思います。しかしそういうことが続けば続くほど、今の仕事が私の理想とはいかにかけ離れているかを実感されます。しかしそれは次へと進む力になるのです。頑張らなくてはなりません。
2. 芸術
2-1.スケッチ・油絵
北海道ではありえないぐらい暑い日で、近くの温度計で34℃を指していました。暑さ嫌いの私でも、久しぶりに汗の滲み出る猛暑を経験すると、うわー夏だ!!という実感が湧いてきます。この駅は雑誌などでも多く紹介されている有名な駅舎で有名です。中のレストランもおしゃれな感じがいいですし、駅舎内に足湯があることでも有名です。スケッチ中もひっきりなしに日本各地のナンバーの車がきては停車していって、凄い人気だなと実感しました。
2-2.進捗状況
最近、私は自分の芸術目標をどこに設定すべきかと悩んでいます。とにかく自分の満足いく作品を残すことなのか、なにかで賞を取ることなのか、商業紙にデビューすることなのか…等と言う目標設定が非常に曖昧です。間違いないのはプロを目指しているわけではないということです。その一方で、単に趣味で、自己満足に浸りたいわけでもないと思います。創作活動がうまく進まないのも、こういう目的意識があいまいなことからきているような気がします。
2-3.時事イラスト
休止中
3.語学
3-1.ラジオ英会話
今週からタイ旅行をモチーフにした連続ダイアログです。タイと言えばタクシン派対反タクシン派の内政不安が記憶に新しいですが、最近めっきり聞かなくなっています。どうなっているのでしょう。
We're here at last! 私たち、ついに着いたわ!
That should tide us over for the first couple of days. それで最初の2、3日はもつはずだわ。
Visitors are required to follow a strict dress code. 見学者は厳しい服装規定に従うこと。
We'll proceed to the Temple of the Emerald Buddha. 次にエメラルド仏寺院へと進みます。
3-2.入門ビジネス英語
自分の中で将来海外で働きたいという強い希望はあるのですが、こういうダイアログを見ていると、自分が日本でさえできないのに海外で交渉や駆け引きで何かできるのかなぁと不安になります。
I'd like to explore potential business oppotunities. 取引の可能性について検討したいと思っています。
The demand from high-end customers has been strong.高級志向の顧客の需要は高いです。
3-3.英語ニュース
連日ギリシャ関連のニュースがトップです。ギリシャの態度を見ていると信頼関係もへったくれもない気がしますが、やはりキリスト教とギリシア・ローマ文明という共通の価値観に立つ共同体は強いなぁと思います。さっさと切り捨てればいいのにきちんと会議をして一応合議を取ろうとする点は滑稽というか律儀というか、なんだかんだ言っても共同体としての自意識がある証拠だと思います。ギリシアと言えば哲学の発祥の地。この議論が単なる禅問答に終わらないことを祈ります。
それでは、また来週。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます