人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

例年より一日早い節分でしたね・・・

2021年02月02日 22時58分18秒 | 手抜き料理
2月2日本日節分で立春の前日です
(2月3日が節分ではないのは124年ぶりだそうです!)
立春を迎える明日からが本当の意味での年明けとなります
不思議なもので…
ちょっとずつですがアゲアゲな気分が湧いてきていますv

1月29日にひとつ年を重ねました
もう、誕生日は楽しみではなく苦しみへの一歩のような気さえしてきました⤵
せっかく自分が生を受けた日なのですから
来年はもっと純粋に喜びたいと誓いました

白十字でショートケーキでも選ぼうかと思ったのですが
どうも和菓子系が食べたくなり
一足早いですが桜餅とモンプチのブルーマウンテン
ハーゲンダッツのリッチミルク



安上りですね

でも玄関先のクリローが一輪清楚な姿で咲いてくれていました

やっぱり冬のクリローは素敵


スパム缶が便利で最近常備しているのでお昼はスパムと野沢菜の炒飯と筑前煮



夜はミートソース


休みの日ぐらいもっと手をかけた料理を作りたいと思うのですが
なんせ雑用が山のようにあり
朝から走り回って結局仕事の日と同じ時間しか料理に手間をかけられません
時短料理専門30分以内に作れるもののみになります
緊急事態宣言も10都市で延長決定となり💦
気持ちが晴れませんが
小さな喜びをコツコツみつけて凌ぐしかありませんね

小さな喜び発見~~!!!

冬季限定の大好きなチョコ5月まで切らさないつもりです♥




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の出来事 | トップ | 赤べコ(1号)到着~~! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちん)
2021-02-03 08:49:40
お誕生日おめでとうございますです😊
文章の〆に、チョコとは、さすが玉茶さん😆
返信する
ぐっちんさん、おいでませ~~(^^)/ (玉茶丸)
2021-02-03 21:14:36
ありがとうございます~~
最近は自分の誕生日にも何が欲しいのか不明になってきております!
チョコとハーゲンダッツの大人買いくらいかなぁ(笑)
返信する
Unknown (タヌ子)
2021-02-04 00:02:10
お誕生日おめでとうございます。
私はここ数年まともに誕生日を祝ったことがありません。今年も誕生日をどこで過ごすか分からない状態。
親友が玉茶丸さんと同じ誕生日なので、翌日にサクッとランチをしてきました。
重篤患者数と死者数が減らない中で、中途半端に緊急事態宣言が解除されなくてよかったです。ここであとひと踏ん張りして、解除されても気を緩めないことが大事ですね。
我が家のクリローも私がフランスを出る頃に咲き揃ってました。戻るまで咲いていてくれるかしら?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2021-02-06 13:42:16
お酒を少し控えめにしている私、最近は甘いお菓子を間食で食べるようになりました。孫達のおやつを分けてもらって。妻からは呆れると云われてますが、止められません。玉茶丸さんもお菓子が好きなようで、癒やしになるのでしょうか。妻もそう云って、食べてます。
返信する
タヌ子さん、ありがとうございます! (玉茶丸)
2021-02-06 23:58:02
タヌ子さんのお友だちと私が同じ誕生日なんですね~~
東京の姪っ子が28日なんですが・・・
まともにプレゼント送ってあげたことがない
おばちゃんです💦
コロナはあと一息の辛抱でしょうか?
去年は春先から感染拡大したので気は抜けませんけど!みんなで辛抱するしかありませんね

クリスマスローズ、タヌ子さんの帰りを待っていてくれているでしょう!開花時期の長い花ですから。
お互いせわしない時期と年齢を迎えていますけどどうにか元気にがんばりましょう!

返信する
ゆうしゃケンさん、こんばんわ・・・ (玉茶丸)
2021-02-07 00:03:20
私は全くお酒が飲めませんので酔う楽しさがわかりません・・・気分いいのでしょうね!
甘いものには目がありません
糖尿の家系要素はないので食べたいだけ食べていますよ
特に和菓子やチョコが切れると燃料切れで動けなくなるほど(爆笑)
温かくなってきたのでまたスロージョギングで身体を絞らなければ!です
返信する
ゴハンも彩り次第 (大ペケ)
2021-02-07 09:10:22
ま、見てたらウマソーだとw 桜餅は子供の頃、
あの独特の香りが苦手でした。花に香りが通る
系の食べ物全般が、どうもダメだったんですよ。
今では安全な国産桜葉塩漬けと確認出来たら
一緒に食べますけどね。香り成分クマリン!

今年の正月頃は極寒だったけど、そこから後は
汗かくくらいの日もあったりで、一瞬で冬が
終わっちゃったような。なんだか名残惜しいw
これでは名残雪も期待できそうにないです。

節分、今世紀は2/2がチョイチョイあります。
天文観測技術が発達し、国際基準ISすら基準が
変更される時代。ですが、既に明治期には殆ど
正確な天体の運行が計算されていただけに、
昔って結構凄いと思ったり。
返信する
大ペケさん、どもです! (玉茶丸)
2021-02-09 00:16:50
私は草花の香りが大好き・・・たぶん幼いころから脳内に蓄積された記憶なのでしょうね
桜の香りクマリン?大好きです!
今日は夕方から雨→雪に変わりましたが積もることはもうありませんね
でも寒いです
昔の人はすごいです
ネット環境もないのに自力で研究していたんでしょうね~~
字もみんな上手で美しいですよね!
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事