人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

コロナワクチンのその後

2021年08月21日 19時42分38秒 | 健康に関する前向きな取り組み

突然ですが
私には家系的に甲状腺の病気があります
古い話ですが
叔母(50年以上前高校生の時にバセドウ病)
従妹(30年前大学生の時に副甲状腺腫瘍)
母(30年前甲状腺癌)
妹(20年前バセドウ病)
私(20年前に甲状腺粘液水腫)

私は20年前の職場の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されて
市内の総合病院を受診
問診のみで
甲状腺亢進症の症状を指摘されました
そう言えば階段上るのがきつかったし
イライラもしてたなぁぁぁ
眉がななかなか描けなかった(手が震えて)


従妹の勧めで神戸にある甲状腺の専門病院に行きました
甲状腺の病気は女性に多く
動悸、手の震え、イライラ、発汗、すぐに疲れる
など気が付かない症状のため
不要な検査を受けてしまうこが多々あるからです

神戸市花隈にある甲状腺専門病院「隈病院」
朝早く自分で車を運転して行きました(高速で1時間30分)
古い静かな病院だった記憶があります

最初のMRIで先生に「90%悪い顔をしている」
「甲状腺の癌は大人しいタイプが多いので取れば良くなるから」
と言われました💦

一週間後に一泊入院して精密検査
水腫の粘液を注射器で抜いて(穿刺)
病理検査に出しました
(見せてもらいましたが太い注射器にいっぱい50CCくらいはあったと思う)
注射器で粘液を抜く男性看護士(?)さんにも
「これはほぼ癌だねぇ」と言われました
私もいよいよ覚悟を決めたのですが
両親も妹も神戸まで手術の立ち合いに来れないため
立会人を誰にしてもらうか・・・
適当な人が見つからず
とてもつらかったことを思い出します
息子もまだ高校生だったし・・・
一週間後朝9時に病院に電話して検査結果を聞き
その後の段取りを進めるように言われました
一週間後
朝9時に絶望的気分で電話
先生からあっさりと
「癌ではなかったです」
「良性の粘液がだけが溜っていたから次に来るのは1年後でいいです」
力がガクン!と抜けましたが
とにかく元の生活に戻ることができ
現在に至っています

それで、ですね~~

コロナワクチン接種(ファイザー)2回目を8月4日に受けました
一回目より痛みも少なく何も副作用はないように思いました
そのころはうだるような猛暑で連日36度超え
汗もすごかったし微熱もあっかかもしれない
夏バテのような日々でよくわかりませんでした
お盆前台風接近などで暑さがすっかり治まって
毎日雨、雨、雨☂
18日に熱が37.8度出ました⇒(その後解熱剤ですぐに平熱に戻りましたが)
???どうした?
そう言えば喉も痛い
触ってみると首の左部分にウズラ卵大のしこりがあります
ひえぇぇぇ!!!なにこれ???
すぐに甲状腺だとわかりました(経験上)
また水腫?
20年前の病気の本を引っ張り出して調べたら



「何らかの原因で甲状腺にウイルスが侵入して甲状腺が風邪をひいたようなもの」⇒亜急性甲状腺炎?
コロナワクチンはホルモン系に反応するらしいのです
となると
免疫を付けるために弱めたコロナウイルスを注射したのが
私の急所である甲状腺に作用した?
そうだとすると一過性のもので1週間~3か月以内に症状は治まるみたいです

食欲も旺盛で夜もよく眠れているし
他には何も気になるところはないので少し様子を見ることにします

思うように回復せず長引くようなら
隈病院に行きます!!!

長々読んでいただきありがとうございました
今のところとても元気です(^_^)v



ちょび


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しいところを衝かれています~~ | トップ | 無花果に家を乗っ取られそう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (大ペケ)
2021-08-21 21:26:37
新型コロナウィルスは宿主である人間の体内で
のみ増殖できますが、その際に特殊タンパク質を
人間の機能を失敬して作り出します。
倍々ゲームで急激に増殖を繰り返し、やがて酷い
症状をもたらします。

ファイザーワクチンはmRNA型で、特殊タン
パク質を生成する指令を与える鍵を注入する
ことで、ウィルス無しで特殊タンパク質だけ
生成させ、免疫を獲得するシステムです。

インフル用ワクチンの様な、弱毒・無毒化した
ウィルスを注射するのとは全く異なります。
中国のシノファームが、この弱毒ワクチンに
該当します。

なので、コロナウィルスを入れている訳では
ないので、先ずはご安心ください。
但し、治験中のワクチンを特別措置で使用して
いるので、症状が気になるなら早めに相談
した方が良いかと思います。時勢的に人の
集まる病院へは行きたく無いでしょうけど。
返信する
大ペケさん、ありがとうございます! (玉茶丸)
2021-08-23 21:57:50
いつもきめ細やかなアドバイスをいただき心強いです!
コロナワクチンはウイルスを無毒化して抗体を作るような、
インフルエンザワクチンとはまったく別ものなのですね・・・
毎年インフルエンザの予防接種は受けていますがこんな症状は初めてなのです
mRNA型が指令を与える鍵は
“遺伝子”に直接働きかけるこわいワクチンみたいです
今のところ副作用は90%女性に出ているらしいのでホルモンに関係すると考えられます
毎日感染者が増え続けていて
ワクチンを打つしかどうにもこうにもならない事態ですが
私は3回目はもう無理かもしれません
甲状腺はしばらく様子をみます
その後の状態はまたブログで報告しますね(*^^)v
返信する
原理的に少し違う (大ペケ)
2021-08-24 23:40:03
んー、遺伝子は弄らないので、先ずは安心を!

でもね、自分も不安はあるんですよ。ホントの
ホントに機能を果たしたら、注射したmRNAは
全て体外へ排出されるのか? タンパク質が
異常に作られはしないか? とかですね。

お互い、気を付けて参りましょう!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2021-08-29 15:26:55
とりあえず元気で今年の夏を乗り越えられて良かった。私みたいに自律神経異常持ちだとすべてのことが異常に成るから病院通いが大変。
コロナワクチン、若いと色々症状が出るとか。でもお疲れ様でした。
返信する
みずちゃんさ~~んありがとうございます (玉茶丸)
2021-09-08 20:51:03
いろいろありがとうございました
遺伝子には関係ないのですね
私の甲状腺も悪化するよなことはなさそうで
安心しています
やはりどこもかしこもガタがきているんですね
これからは自分の身体とゆっくり向き合い
ごまかしながら気長に付き合っていくしかありませんね
広島、宣言が伸びましたね
岡山は蔓延防止に変わりましたが今後も気は抜けません~~
返信する
ゆうしゃケンさん~~ありがとうございます! (玉茶丸)
2021-09-08 20:56:36
反応が遅くてごめんなさい!
いつもケンさんの事は「どうされているかな?」と思っているんですよ
自分がヘロヘロなんですけどね笑
どうにかコロナが終息してくれれば
またいろいろ遊びに行きたいけど
それまで肉体がもつかどうかです!
希望を持ってこれからもがんばりましょう(*^^)v
返信する

コメントを投稿

健康に関する前向きな取り組み」カテゴリの最新記事