人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

今日の晩ごはん~~Ψ(*・∀・*)Ψィと・・・ヒィー(>ω<ノ)ノな話題

2009年05月25日 20時22分48秒 | 手抜き料理の話

若鶏のソテーマレンゴです

料理の本にそういう名前がついていたんです'`ィ(*´ェ`*∩

マレンゴって何料理なのか・・・

でも昔からこのトマト煮込みが好きで、よくするんですヽ(´ー`)ノマンセー

 

にんにくを細かく刻んだものをフライパンで炒める

そこへ・・・若鶏もも肉をいれ、フライパンで表面がこんがりするくらい焼いておく

トマトの水煮缶とマッシュルーム缶、コンソメ1個、トマトピューレ大さじ5あれば・・・赤ワインを入れて煮込む

途中でトマトケチャップ大さじ3と砂糖大さじ3を入れる

とろみがついたら味見をして鶏肉にかける

つけ合わせはフライドポテト

ジャガイモを素揚げして塩ふっただけ・・・

わりと自慢料理です~~簡単な割には満足いくおいしさですまぃぅ―( ´)艸(` )―♪

食後にショッキングな出来事を追記するのもはばかられるのですが・・・

今日庭に例の私が寝室で格闘したムカデの連れ合いがいたのです(゜∀゜ ;)タラー

ノウゼンカズラの鉢の下に潜んでいました・・・

迷わず・・・死んでいただきました・・・ちょうど園芸スコップを手にしていたのでガーンと・・・

ムカデって2匹いるって本当ですね☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆

もし・・・気持ち悪くても大丈夫というかたがおられれば記念撮影しておりますので・・・

くれぐれも、見た後で後悔されませんように・・・

続きを読むに登場します(ωV_vω)ペコ

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

 

ホジホジ( ゜┌・・ ゜)スマン気持ち悪すぎました~~| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

長さがちと・・・長く見えないですが・・・10cm以上は確実です!!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮部みゆき「三島屋変調百物... | トップ | いつか乗りたいサンライズエ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちん)
2009-05-25 20:43:49
"迷わず・・・死んでいただきました・・・"

この一言、笑ってもた(≧艸≦*)
仕事人やったんやね、玉茶はん(oつ゜∀`o)

・・・続きクリックする勇気ない(´・ω・`)
今、食後やしぃ(・∀・)
返信する
えぇーーーー (サプリメント管理士)
2009-05-25 20:52:39
ムカデって つがいでいるの?!
初めて知りましたぁ~(-”-)
以後、気をつけます。。。。
あれはねぇ~毛虫と同じで 刺されると後がひどいのよね^^
金平糖みたいなツツジ、きゃわいいわん♪
返信する
美味しそう (似ゃ~1)
2009-05-25 22:17:22
トマト系大好きです
今度チャレンジしてみたい
一品ですね~♪

むかで最近見かけませんが
怖い存在だったんですね
虫注意です
(無視できません)
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2009-05-25 22:58:26
『ソテーマレンゴ』?ですか??初めて聞きました。美味しそうですね~!トマトに火を通した料理は馴染みないので、食べてみたいです!
昔、プロレスラーで『マレンコ兄弟』っていましたけど・・・
 
ム、ムカデですか~!北海道では、あまり見かけないですよー。三十ん歳ですが、1回位しか見たことないです。それにしても、凄い足!もしワタクシがムカデだったら、自分の足につまづいたりもつれたりして転んじゃいますね、きっと。
返信する
トマトあじのお料理好きなんで、今度作ってみようかな~(^-^) (マスカット☆)
2009-05-26 10:24:43
ムカデ・・・怖いですね・・・。
夫の実家の窓に、もっと小さくて沢山、足のある虫が、びっしりとくっついていたんですが、アレはなんと言う虫なのか・・・(;_:)

玉茶丸さん、2度目となると、あっさりと退治したことでしょう(*^_^*)
返信する
おお!!!長い!!! (igaiga)
2009-05-26 11:28:33
滅多に見ることないんでちょっと気持ちは悪いのですが、つい見てしまいました(笑)

トマト味と肉はあいますよね。
あたしも料理名は分からないにしろ「トマトの・・・」とごまかしながら作ってます(^^)
夏はトマトが大量に採れるので追いつかなくなっちゃうんですけどね~。
返信する
え、えーと、鶏を飼っているワタクシとしましては、 (三毛猫)
2009-05-26 12:25:57
お料理のお話はまあ置いといて……(笑)

おお、ムカデのお写真……。
仕事場でよく格闘したので、見慣れてはいるんですが、
これだけ大きいとやっぱり少々ぞっとするものが…^^;
運動会のムカデ競走なんて、よく作ったものだと(笑)
しかしムカデって、つがいで居るものなんですね~。
私も初めて知りました。勉強になりました^^
返信する
にんにく トマト味 大好きですよ。 (ゆうこく)
2009-05-26 13:54:53
美味しそうですね。ゴクン・・・。
たまには料理ネタもいいですね。
ポチツ

今日のアップは東京での街角ウォッチングです。有楽町は国際フォーラムあたりで見られた花々中心の記事です。
返信する
こんにちは (ラン)
2009-05-26 14:11:14
おお!!
花に読書に料理に・・・
充実してますねー^^
私は今月三回目の法事が今週末に控えていて、その準備にあたふた、あたふたしてます

千里眼は松岡圭介だよ
シリーズで読んでるから止められ無くなった(汗)
返信する
ぐっちんさ~~ん^m^おいでませ~~ (玉茶丸)
2009-05-26 21:07:33
そう~~ピンポン!!
にゃんと!Σ(゜ω゜`ノ)ノ必殺仕事人なのでした~~
やるときゃやるんよ・・・
ぐっちんさんは絶対に見てはいけません・・・
倒れるかもしれん(*゜Д゜)
インフル治まりつつあるから~~
忙しくなるね・・・ガンバって(●'∀'人)ネ♪
返信する

コメントを投稿

手抜き料理の話」カテゴリの最新記事