人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

啓蟄

2016年03月06日 17時15分08秒 | 庭仕事
3月6日頃から15日間を二十四節気の啓蟄ですね
冬を越すために土の中にいた虫が地上に出てくるという意味だそうです

3月1日には寒の戻りがあってこちらでは10センチ以上の雪が積もり...ものすごく寒かったのですが...
でもその日を境に季節が変わりました
最低気温も氷点下になる日はなくなり最高気温も一気に18度(4月中旬並み)
今まではちっとも外に出て庭仕事をする気にならなかったのですが~~
土日は庭仕事やめだかの世話に精を出すことができました
めだかちゃんは(だるまめだかなのでやや弱い)4匹昇天されていました⇒一年生きられない個体も多く冬場の生存率は6割程度?
今年の桜前線は早いのでしょうか

年度末で事務処理が滞っているため毎日少しづつサービス残業しているので
なかなかきちんとした夕食を作れず(いつも手抜きなのですが...)
これまた土日に食べたかったものを作ることができ
庭仕事と料理・掃除がはかどりました

何年かぶりに息子と携帯電話で口ケンカしてしまいました
一週間くらいお互いに無視しているのですが
たわいもないことで売り言葉に買い言葉状態になってしまったことを後悔しています
私から謝ろうか...



こんなに積もった3月1日朝・・・



玄関先のしだれ梅と斑入り沈丁花が一気にほころびだしています


チキンカレー


わさび入り稲荷寿司


八宝菜


花ちゃん~~春眠暁を覚えず


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水害といか人参 | トップ | 今年の花粉症は大変そうだ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
啓蟄 (ゴチ)
2016-03-06 20:24:41
啓蟄の声を聞いたからでしょうか。今日の登山中、ゴマダラチョウに似た虫の飛行を視ました。暖冬の年は季節外れの雪が降る事が多いですね。当方も37歳の息子が結婚をためらっていてイライラの日々が続いています。W ワサビ入り稲荷寿司、山頂で食べてみたい一品です。八宝菜に続く不思議な一皿、食べられませんでした。W
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-03-06 23:05:56
今晩は~~~~
もうこんな時期になっているんですよね~~~
モグラもこの時期と関係が有るのかな????
畑一面が凸凹だらけです。

え~~~わさび入りのお稲荷さん・・・・どんな味がするのかな
???、デモすしだから同じか!!!今度獅子やさんに行ったら、ワサビ付けて食べて見ようかな???(苦笑)。
此方もっかなりの気温が高くなって来ていまして、
彼方此方で花だよりが聞こえて来ますし、また散歩などでも
見られる様になって来ました~~~。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-03-10 06:43:42
こちらは相変わらず最高気温10℃以下の日が続いてますが、来週ぐらいから徐々に温かくなりそう。
気温は低いけど、私も花ちゃんと同じ状態です(笑)
メダカちゃん、気温の変化に耐えられなかったのかもしれませんね。
沈丁花って今が開花の時期なのですね。
こちらでは見かけないのですっかり忘れてました。
あの甘い香りが懐かしい。
我が家も明日のランチはチキンカレー!
稲荷寿司、長いこと食べてない。
昔は大嫌いな食べ物だったのに、今は食べたくて仕方がない…味覚って不思議ですね。
息子さんは謝りにくいと思うから、玉茶丸さんから手を差し伸べてあげてください!
返信する
Unknown (igaiga)
2016-03-11 14:09:38
仲直りしましたか??(笑)

私は最近はダンナともケンカしなくなりましたねー。
母(←実母のほうです)ともないですねー。
母もダンナも諦めているのでしょうか?(笑)

だんだんと春になってきたような気がしますが、
今朝も起きたら雪で真っ白でした。
(ただ、日中溶けます)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-03-12 09:46:09
今年はおかしい天気ですよね。日替わりで気温が大きく変動するんだから体調がついて行けません。といっても確実に春は巡ってきているようで、こぶしの花も咲き出しました。桜まであと3週間弱、待ち遠しいです。
返信する
ゴチさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-03-12 22:31:44
一気に20度超えてみたりその後は今日まで震える寒さですので着るものに困っています~~
啓蟄で人も虫たちも動きだしましたね
ゴチさんの息子さんはためらっているだけ上出来ではありませんか!わが息子はためらいさえありません~~
焦っては欲しくないのですが私が死んだらどうするつもりなのか?心配になりますよ
わさび稲荷はちょっとつまむのにもってこいですよね!
最後の一枚は食べれませんでしたね(爆)
返信する
タケちゃんマンさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-03-12 22:34:08
モグラさんも穴掘りに精出す季節になってきましたね!
私も今日も外へ出たんですが
鼻水がどっと止まらなくなりびっくりぽん!!
今年の花粉はてごわいと感じました
わさび稲荷は普通のお稲荷さんにわさびをつけて食べてみてください~~おいしいです~~
返信する
タヌ子さ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-03-12 22:39:47
あの日メダカの鉢を掃除してせいかその後さらに3匹も昇天してしまいまして・・・いらぬことばかりしている自分が情けなくなりました~~もう少し待ってやればよかった・・・
春先は良い香りの花がたくさん咲くので呼吸するたびに春を吸い込む感じがしますね
息子は性格的に反省できるところが私と大きな違いで
母としてうれしいところでもあります(親ばかまるだしですみません)もう少しで私からメールする直前だったのですが・・・
チキンカレー多くて
その後も食べ続ける羽目になりました!
返信する
igaさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-03-12 22:42:38
仲直りしました!
5年ぶりくらいでした~~
最近誰ともケンカしなくなりましたが接点が誰とも薄くなってきているのかなぁぁぁ
私にもそんな無駄な労力は残っていないのかもしれません・・・
そちらはまだ雪が・・・
こちらも寒いですが雪は終わりかな?
春が恋しいですね
返信する
ゆうしゃケンさ~~ありがとう~~ (玉茶丸)
2016-03-12 22:44:30
こぶしの花は力強く青空に映えますよね~~
私も大好きな花です
桜も待ち遠しいですね
2016年の桜もしっかりと心に刻みたいです
その前に花粉症の問題があるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事