ガソリン税について、低レベルな論議が続く国会。
値下げか道路か、などという2者選択の訳の判らない論戦はやめた方が良い。
それぞれ分けて考えるべきだ。
ガソリンの値上がりにどう対処するのか。
道路の建設の財源はどうするのか。
国民にとってガソリンの高騰も困るし、道路建設も必要なものは必要と思うだろう。
そのことで4月パニックと呼ばれるようなことが起き、国民が迷惑を受けることだけはやめてもらいたい。
そういう意味で、つなぎ法案には賛成だ。
そのうえで時間をかけて本質的な議論をしてもらいたい。
例えばガソリン1L当たり25円も上積みして得た財源は国土交通省が勝ってに使っている。無駄はもちろん、私物化的に予算流用や予算蓄積みたいなことをやっているのではないか。
国土交通省のことだから、防衛省や社会保険庁のように構造的な問題が浮かび上がるだろうな。
与党、つなぎ法案提出を通告 5月31日まで暫定税率延長(共同通信) - goo ニュース
値下げか道路か、などという2者選択の訳の判らない論戦はやめた方が良い。
それぞれ分けて考えるべきだ。
ガソリンの値上がりにどう対処するのか。
道路の建設の財源はどうするのか。
国民にとってガソリンの高騰も困るし、道路建設も必要なものは必要と思うだろう。
そのことで4月パニックと呼ばれるようなことが起き、国民が迷惑を受けることだけはやめてもらいたい。
そういう意味で、つなぎ法案には賛成だ。
そのうえで時間をかけて本質的な議論をしてもらいたい。
例えばガソリン1L当たり25円も上積みして得た財源は国土交通省が勝ってに使っている。無駄はもちろん、私物化的に予算流用や予算蓄積みたいなことをやっているのではないか。
国土交通省のことだから、防衛省や社会保険庁のように構造的な問題が浮かび上がるだろうな。
与党、つなぎ法案提出を通告 5月31日まで暫定税率延長(共同通信) - goo ニュース