ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

メイン・クーンというネコ

2020年04月24日 | 日記

アメリカのメイン州で作られたネコで、飼いネコとしては巨大なネコです。
体長1メートル、体重は10kgを超えます。

面白いのは、普通のネコは、成熟(子どもを作れる体になる)するのに、1年くらいですが、メインクーンは4年かかるそうです。
成熟するのが遅いせいもあり、体が大きくなるのでしょうね。

メイン・クーンのクーンはアライグマのラックーンの「クーン」から来ています。
つまり、この猫は、アライグマとネコの雑種ではないかと思われたことがあったのです。

ネコとアライグマは動物学的に「種」が違うので、混血はできません。
性格は人なつこく、やさいしいので、「ジェントルジャイアント」(やさしい巨ネコ)と呼ばれることもあります。

先日書いた、巨大高価ネコ「アシュラ」よりず〜っとネコらしいですね。
人間にも、体が大きいけど、やさしい、おとなしい、素敵な人がいますが、そんな人を思い出させます。むかし、一度飼ってみたな〜と思ったネコです。
もう、ちゃーちゃん一直線ですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿