ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

藤沢の新林公園

2019年05月08日 | 日記

小田急線藤沢駅から歩いて15分くらいの所に「新林公園」(しんばやしこうえん)があります。

5月8日、この公園をウオーキング仲間と歩いてきました。

水辺あり、移築された古民家あり、アップダウンの丘もたくさんあり、自然豊かな所でした。

移築された古民家(江戸時代の名主の家)の庭で鯉のぼりが泳いでいました。

風がなくだらんとしていたのですが、一瞬、突然風が吹き出し、鯉のぼりが見事に泳ぎ出しました。

3匹の鯉が、重なることなくきれいに泳いだ瞬間が撮れました。しかし、この瞬間はほんの一瞬でした。

古民家の中は、きれいに整備維持されていて、いい雰囲気でした。

近くに、スズメが落ちてきたので、あれ??と思ったら、虫を捕まえたところで、やにわ食べ出しました。

公園内は川やら池もあり、いいところです。

野原のシロツメクサにはミツバチが集まっていました、

今度のカメラは飛んでいる写真がきれいに撮れます。

また、ツツジの花には、クロマルハナバチが来ていました。

そして、ハルジオンが咲いている野原にはアオスジアゲハが飛び回っています。

このチョウはなかなか素早く飛ぶので、飛んでいる写真は結構難しいです。

今日のウオーキングは、万歩計をみると、なんと12000歩も歩いました。

すこし前に痛めた膝が、やっと良くなってきたのが、また痛くなりました。

しかし、好い気候になり、暑くもなく、寒くもなく、蚊などもいなくて、気持ちの良いウオーキングが出来ました。

そして、昆虫の飛翔写真もたくさん撮れました。

駅に戻り、まだ周囲が明るい昼飲みをして、いい気分で帰りました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿