「黒猫が前を横切ると悪いことが起きる」というのは、
ヨーロッパのキリスト教の魔女伝説から来た迷信で、黒猫は魔女の使いという迷信から来ています。
そんな迷信のため、ヨーロッパでは魔女狩りが盛んなときに、黒猫に限らず、猫がずいぶん殺されました。
今でもイタリアでは黒猫を嫌って、黒猫が生まれると殺処分するということです。
日本や中国では逆に黒猫は幸福を呼ぶ猫といわれています。
私がこどもの頃、家にいたネコは黒猫と赤トラでした。
毎日のように私の前を黒猫が横切っていたわけです。
べつに悪いことも起こらず平穏に暮らしていました。
宗教から来る迷信って根深いものがあります。今でも信じている人が結構いますから。
キリスト教徒でもない人でも、魔女は信じなくなったけど、黒猫が・・・というのは結構信じていますね。
黒猫が悪いことをもたらすとしたら、クロネコヤマトはどうなっちゃうんですか!?笑
黒猫は精悍な感じがしますし、目が金色だったりして、かっこう良いですよね。
そういえば、ヨーロッパの猫の品種で黒猫は少ないような気がしますね。
調べたことがないので気がするだけですが・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます