ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコとのコミュニケーション

2016年10月16日 | 日記

  ノラちゃんシリーズ    白黒ツートンカラー

 

最近は、ネット動画でもしゃべるネコがよく出てきますね。

「ごはん」「おはよ〜」などはほんとうに人間そのままの言葉になっています。

まるで九官鳥みたいです。

ふつうは、「ニャ〜」「ニャオ〜」「ニャーン」と一言でこちらに何かを伝えようとしています。

あるときは、声を伴わないで、目線でコミュニケーションを取ろうとしています。

ちゃーちゃんは、お腹が空いたときは、はっきり鳴いて知らせます。

その鳴き声で、お皿が空っぽであることを知り、ご飯の用意をすると、「分かってくれたの!」

という感じで、スリスリしてきたりする。

あと、外(屋上)に出たいときも知らせに来る。知らん顔していると、そばに来て伸び上がって手で伸ばす。

「屋上に行きたいの?」と声を掛けて立ち上がると、うれしそうに先頭に立ってゆく。

この辺は、ネコと人間のコミュニケーションがスムーズに行っているときで、お互いに気持ちが通じてうれしくなります。

でも、これから出掛けなくてはならないときに、「出して!」と鳴きに来るときがあります。

このとき、「今日はこれから出掛けるからダメ!ごめんね、今日はダメだからね・・・」なんて言うと、

すごすごと引き下がって行きます。こちらの言っていることが分かっているようです。

でも、ネコとコミュニケーションがうまくいっている時って、うれしいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿