ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

靴下だいすき!

2017年09月16日 | 日記

 

ちゃーちゃんは、わたしの靴下が大好きです。

とくに、運動靴を履いて、運動した後のくさい靴下に目がないです。

靴下を抱え込んで、ときどき鼻を押しつけて、「ううぅ〜、たまらないわ〜」なんていう顔をします。

つまり蒸れた靴下の匂いが好きなんです。

わたしは、フィットネスクラブでベルトコンベアみたいなランニングマシンで30分ほど早足歩きをするので、

かなり汗をかきます。そのときの靴下がたまらなく好きみたいです。

ネットにも足のにおいをかぎまくるネコが登場します。

そのネコたちは「くさ〜〜っ!」と靴下やくさい足から顔を上げて、かならず口をあけます。

これをフレーメン現象といいますが、馬なども良くやります。

これは、上あごにあるヤコブソン器官という特別に匂いをかぐ器官に匂いを送り込んでいる姿なのです。

動物がフェロモンという特別な匂いをかぐときに行うのですが、

ネコにとって飼い主の足のくさい匂いはフェロモンに似ているのかもしれませんね。

そういえば、発情したオスのオシッコは鼻が曲がりそうなくらいくさいですね。

あれもフェロモンが入っている匂いなのでしょうか?

ちゃーちゃんが私の靴下を嗅ぐ姿を見て、かみさんは「水虫がうつるから止めなさい!」だって・・・・むむむむ・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃん (コフキコガネ)
2017-09-19 14:55:43
靴下好き、わんこみたいですね。
ちゃーちゃん、黒くなりました?
不思議、シャムは不思議。色が変化するってきいたことあります。
でもお顔のかわいさ、かわりませんね。
うちの近所に黒猫さんがいます。黒豹みたい。目は金色、甘ったれで、皆にかわいがられています。
きっとちゃーちゃんは目は青でしゅか。靴下をしっかり握りしめ、「誰にもやらないもん」と言っているお姿が、たまらなく愛らしいです。
返信する
黒シャム (玉虫)
2017-09-19 22:38:49
以前、このブログで、ちゃーちゃんの黒色化について書きました。お時間がありましたら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/tamamusi110/e/bd58ee6850ce8a4a8f8d657758d9618f
返信する

コメントを投稿