ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコのヒゲと耳で気持ちが分かる

2016年01月06日 | 日記

ネコは割と分かりやすい動物です。

それはヒゲの状態、耳の傾きでだいだい何を考えているか分かるからです。

有名なのは、驚いたときに、しっぽが試験管ブラシになることです。

顔や体勢は驚いたことを見せまいとしているのですが、ブラシになったしっぽは最高レベルの驚きを表しています。

漫画でもよくでてきますけど。

しっぽとはべつに、ヒゲと耳でもいろいろな気持ちを表現していて面白いです。

いちばんリラックスしている状態は

耳はたっていて、少し外側にむけている。まあいちばん自然な状態です。ひげもあまり力が入っていない感じです。

「ふっ−、今日はつかれたわ、ちょっとお休みよ」

 

好奇心いっぱい、なんだか確かめたい気持ちがいっぱいのときは、耳は前方に向けられ、ひげも前に向かって立っている。

「ありゃなんじゃ??」

 

これは怒ったとき。耳が立って、後ろに向かっている。ひげもピント立てられていて、臨戦態勢でもある。目もひんむいている。

「なに!やるき!」というかんじ。

ちょっと恐怖と怒りとが葛藤している感じですね。しっぽも膨らみ気味です。

「追っ掛けてやっつけるか、逃げようかどうしよ!?」という感じ。

 

典型的な耳とヒゲの状態の四態を選んだが、これらの中間的な状態とか、

いろいろ組み合わせの変化があり、じつは複雑ですね。分かりやすいのは上の四態ぐらいかもしれません。

ネコに興味は尽きません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿