ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

「ネコは三年の恩を3日で忘れる」ってほんと?

2018年06月03日 | 日記

 飼い主への恩を忘れていない??ちゃーちゃん。

 

ことわざというのか、「猫は三年の恩を三日で忘れる」というのがあります。

一方に、「犬は三日の恩を三年忘れず」というのがあるそうです。

猫を飼っている方は、もうおわかりですが、猫ってそんなに薄情じゃないですよね。

このブログでも猫って恩を忘れない動物であることを何度か書きました。

 

ホームレスを救ったネコ https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=f6059da7ad1d5dec9c76c10c7aa70b97&p=13&disp=30

猫のヒーローhttps://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=172aa09e9eb6a8bdad0d9c707f5c217f&p=15&disp=30


ネットに出ていた話ですが、飼い主が病気になり、2年間入院することになったため、やむなく知り合いに猫を預けたそうです。

そして、2年後、猫は飼い主のことを憶えているかどうかということを研究者が調べたそうです。

2年離れていた飼い主の声を、猫の名前を呼んだり、話しかけたりするのを録音して、

預けてある家でその録音を猫に聞かせるのですが、

飼い主以外の人の声も三人くらいに頼み、名前を呼んだり、話しかける声を、最初に聞かせると、まったく無視。

そして、最後に飼い主が、猫の名前を呼ぶ声を流すと、なんと振り向いてきょろきょろして、耳を盛んに動かしたのです。

3日で忘れるどころか、2年間経ってもその声を憶えていて、激しく反応したのです。

そして、2年ぶりに再会すると、猫は大喜びで飼い主を大歓迎してくれたのです。

なにか、涙が出てきそうですが・・・猫は絶対飼い主の恩を忘れません。

ちゃーちゃんもきっと恩を忘れないでしょう!と思います・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・久・し・振りデス (コフキコガネ)
2018-06-06 01:05:21
ご無沙汰致しました。お久しぶりです。
久々のお話が恩知らずじゃないという、涙涙のお話。
うるうるしました。昨日も一昨日も、アマココと抱き合って寝ています。
例のオペラの練習ですが、立ち稽古が始まり、いよいよオーケストラと共演、指揮を見ながら歌、演技。みんな、つい興奮してリズム忘れたり、指揮者を無視したり。暗譜したはずを忘れたり。
かなり疲れて、玉虫さんのブログを見るのができなくなっていました。
おかげさまで、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
返信する
お久しぶりです (玉虫)
2018-06-06 12:03:06
ほんとお久しぶりですね。オペラ、大変ですね。歌うだけでなく、演技もしなくてはならないので、その大変さが分かります。歌声も感情込めて、役者のセリフ的な所がありますからね。がんばってください。
返信する

コメントを投稿