ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコノミ大発生②

2020年06月26日 | 日記
シャンプーした次の日も相変わらず、かゆがっている感じで、どうも様子がおかしい。
毛をすく櫛でとかしてやっていたら、皮膚の上に動くものがいた。
あれ!ノミじゃないか!これは大変!ノミが発生したらしい。

野良ネコのクロタンはいまも相変わらず勝手口にエサをもらいにやってくる。
そのエサやりの時に、ノミが家に飛び込んできて、ちゃーちゃんに乗り移ったのではないか?ちゃーちゃんは一切、家から出さないようにしているので、可能性はやはり外から入り込んだのだろう。

ノミの跳躍力は30cmほどであるが、そのすごさは人間にたとえると分かる。ノミは2ミリほどの体長なので、人間の体(170cm)にすると、255mの高さになる。その時ついたノミが繁殖したのだろう。

これは「えらいこっちゃ!!」とあわてて獣医さんに電話をした。「今はノミ退治のよい薬がありますので、病院に来て頂けばお渡しします」というので、8400円を握りしめて駆けつけ、もらって来た。


上の写真のレボリューションという薬で、首筋の背中側に毛を寄せて皮膚に液体の薬を塗り付ける。革命的なノミのくすりという訳である。

③に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿