ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

集団食事

2020年09月01日 | 日記
まず、youtubeの動画を見てください。TVでも放映されたので、見た方もいると思いますが・・


最後のほうで、みんな逃げ出したのは、食事が終わって出て行くネコがうっかりテーブルの端にぶつかってしまい、驚いたネコが連鎖反応を起こしたためだそうです。


ネットで見つけた写真ですが、一つのお皿で食事するネコたちの写真です。もめ事は起こらず、お互いに譲り合って?たべています。これがイヌでしたら、ものすごい奪い合いの大ゲンカが勃発します。上下関係の下の方のイヌは顔すら入れられません。

ネコがえらいのは、集団で食事するときの様子を見ると分かります。
ちゃんとネコの数だけお皿が用意してあるとき、自分のお皿を食べ終わったら、さっさと引き上げることです。ほかのネコのお皿まで食べるということはしません。お行儀がいいのです。

イヌはこうはいきません。ガツガツ早く食べて、他のお皿も横取りしようとします。そして、上下関係があるときは、下の方のイヌは譲らなくてはならないのです。イヌは上下関係の動物ですから。

結論を言えば、ネコは ”平行関係”(この言葉は今造った言葉です)の動物で、上下関係はほとんどありません。ですから、上の動画のように仲良く、人のものには手をださずに食べるのです。これは、イヌよりすぐれた社会性といえませんか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿