ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ひたちなか海浜鉄道

2018年03月29日 | 日記

昨日、仲間と「ひたちなか海浜鉄道」のローカル線の旅に行って来ました。

いわゆる鉄ちゃんの仲間です。私は鉄道にはあまり興味はなかったのですが、

写真クラブの鉄ちゃんの仲間に誘われてローカル線の旅を何度かするうちに

乗り鉄、撮り鉄のファンになってしまいました。鉄分がぐんぐん上がっています。

今回行ったローカル線の旅は、茨城県の勝田と阿字ヶ浦のローカル線です。

今回の旅の目玉は、那珂湊での昼食の海鮮丼、那珂湊駅にいるネコ様を見たい、会いたいということです。

このローカル線の面白いのは、駅名のデザインです。

那珂湊駅の看板。猫は那珂湊駅にいますので、ちゃんと猫が入っています!!

終点のこの駅のそばには温泉があり、アンコウ鍋が有名な所なのです。

駅名の全てに、このような遊び心満点のデザインが施されている。

これも楽しいですね。ほかの駅では見ることの出来ないものです。

これは線路ですが、ここの部分の線路が、とにかく長い間、一直線なので驚きました。

何km真っ直ぐなのかは分かりませんが、とにかく一直線で遙か遠くまで繋がっています。

終点の阿字ヶ浦の駅に引退した車両などが置いてありました。

それをホトケノザの群落の花を入れて撮ってみました。

お待ちかねの那珂湊駅の「駅猫」さんですが、なんとどこかに散歩に行っていて、駅舎にはいませんでした。

残念です。期待してきたのですが・・・

駅舎に、2匹の猫(おさむ、ミニさむという名前)の写真が貼ってありましたので、今回はこれで我慢してください。

長毛の黒が「おさむ」、トラちゃんが「ミニさむ」と言うそうです。兄弟?姉妹?猫だそうです。

 

「ミニさむ」の写真が額に入れて飾ってありました。

やっぱり、本物の写真を撮りたかったな。できればなでたかったです。

那珂湊駅で降りて、魚市場に歩いて行きました。

ここは大きい魚市場で、魚市場の二階に食堂があり、獲れたての魚の「海鮮丼」を食べました。

切り身が大きいのなんの、普通の刺身の一切れの2〜3倍はありました。大満足!!

帰りは「勝田」から特急で帰りました。

この特急は、全席指定ではなくて、赤いランプの所は指定されていないので自由に座って良いのです。

こういうシステムが出来たのですね。面白い鉄旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿