ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

松代温泉

2018年03月04日 | 日記

長野県の松代温泉に行って来ました。

長野駅からバスで30分くらいの所で降りて歩きます。

平日の午前中に2本だけ松代温泉に行くバスがあるみたいです。

あまり知られていない温泉ではないかと思いますが、泉質は茶色で、有名な有馬温泉と同じだそうです。

温泉成分がとても濃く、ここでは、水で薄めず、加温もせず、湧きだしてきたのをそのまま使っているそうです。

国民宿舎「松代荘」の宿泊施設があり、日帰り入浴も大人500円くらいです。

私は松代荘に1泊しました。

宿泊者用内湯。日帰り入浴のところは大きな浴槽と大きな露天風呂があります。

宿泊者は日帰り入浴の方も自由には入れます。

お湯は茶色で、鉄分、ナトリウム、カルシウム、二酸化炭素(炭酸ガス)などが多く含まれ、

成分が濃い温泉です。湧いた瞬間は透明で、すぐに茶色に染まるそうです。

湯船の周りは析出した物質が層をなしています。

見ているだけで、なにか効きそうな気分になってきます。

お湯は少し熱い感じがしますが、体がほてってくるくらいよく温まります。

宿泊用の風呂には、一人用の湯船もあり、そこからあふれた湯から析出した物質でごつごつになっています。

久しぶりの本格的な温泉に入り、十分すぎるほど癒やされました。

温泉の近くからの風景です。北アルプスがきれいに雪を被って真っ白でした。

この温泉はお勧めですよ。有馬温泉と変わらないですね。

ちなみに温泉の成分表です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿