オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その61 ピンクリボンウィーク 13-10-09

2009-11-07 10:51:27 | 第61回ー70回
..`61..

ピンクリボンウィーク 13-10-09

10月10日はピンクリボンデイ、10月はその月間ということでその関係の
イベントがいろいろ催されている。
The New Zealand Breast Cancer Foundationが中心となってやっている。


ピンクリボンは、乳がんのシンボルである。
これはニュージーランドではなく、世界的に同じシンボルとして使われていると
思う。
ニュージーランドでは2004年からピンクリボン運動が始まった。


今月は、銀行のカウンター、スポーツジムの受付にピンクリボンのドネーション
グッズがおかれている。$3で、ボールペン、ブレスレット、ブローチがもらえ
る。これらを身に着けていたら、ピンクリボンキャンペーンに協力しているなと
わかる。
私もブレスレットを買った。


10月には、チケットの一部が自動的にピンクリボンのドネーションとなってい
るコンサート、チャリティーのイベントが多くある。
ポスター、チケットにピンクリボンがついているので人目でわかる。
私の所属するスポーツジムYMCAも、10月18日にFitness Fiestaスポーツ
イベントをやる。
YMCAのエアロビなどのクラスのプローモーション、子供から老人までのクラスの
紹介をやるらしい。これもピンクリボン協賛である。
www.ymcanz.com


スーパーのチラシを見ていると、ピンク色のパッケージ製品が10月に特売とな
っている。
シャンプー、リンスなど普段白のパッケージがピンクのかわいいデザインとなっ
ていて、価格の一部がドネーションとなる。


政府機関にBreastscreenがある。
www.brestscreen.govt.nz
ここのサイトを見れば、乳がんに関する政府のサービスのことがわかる。
登録すれば、女性は45歳―69歳まで2年おきにメモグラムが無料で受けられ
る。


ニュージーランドでは毎年平均600人が乳がんで亡くなっているそうだ。
特にマオリ女性の乳がんの比率は50%近くをしめている。
子宮がんも乳がん同様多く、マオリ、バシフィックアイランダー女性が登場する
検診を呼びかけるコマーシャルをやっている。


メモグラムの検査は、はっきりいってあまり心地のいいものではない。
おっぱいを冷たい鉄板の上にのせ、プラスチックの板で上から押し付け、
レントゲン写真を撮る。
ひやっとした鉄板の感触、圧縮に伴う痛み、体験した人なら忘れないだろう。


私がピンクリボンを始めて買ったのは、去年の10月である。
親友が、4月に乳がんにかかった。それで、乳がんが人事とは思えなくなってい
た。

彼女は、2年おきにメモグラムを受けていたにもかかわらず、前の検診で見落と
しがあったようだ。
彼女は小柄で、野菜果物好きで運動もよくやっていて、健康には気を配っていた。
なのに乳がんにかかり、“Why me?”と言っていた。

彼女の勤めるショッピングモールの一階のフロアーに、彼女を含め3人も同時に
乳がんになった女性がいて偶然とは思えなかった。
サランラップとかも発ガンに関係してるといわれるが、モールの建築材料等、
何か乳がんに関係しているかもしれない。

彼女は去年一年間に、手術、キモセラビー、おっぱいの復元手術をやりとげた。
治療の日以外は、多少体調が悪くても普通に仕事をこなしていた。
キモの前に丸坊主にして、ショートのウィグをかぶっていた。
乳がんといっても、初期は痛くもかゆくも無い。
逆に治療の副作用でシックになる。
治療が終わり、髪の毛が伸びはじめるとウィグをはずしていた。
丸坊主に近いし、ファッションもそれに合わせていたので、よくレスビアンにま
ちがえられたそうだ。


どんなに気をつけていても、がんになることはある。
タバコをすう人の肺がん、酒飲みの肝臓がんは自業自得と言えるかもしれない。
私達は、食品、空気を含めいろんな発ガン物質にさらされているし、がん予備軍
の細胞はだれでも持っている。

私自身、4年前にしこりが見つかり、それ以来、毎年乳がんの検査をしている。
良性のものではあるが要観察である。
いろいろ考えても始まらないし、禁酒して体にいいものだけ食べて清く正しくも
生きられない。
年に一回の検診はこなして、あとは忘れるようにしている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その60 Ambury Park 11-0... | トップ | その62 パーネルローズガ... »

コメントを投稿

第61回ー70回」カテゴリの最新記事