爪の先まで神経細やか

物語の連鎖
日常は「系列作品」から
http://snobsnob.exblog.jp/
へ変更

傾かない天秤(20)

2015年11月16日 | 傾かない天秤
傾かない天秤(20)

 最後の日。

 無菌室。地球にはさまざまな微生物がいる。ウィルスや微小な細菌や酵母がある。パスツールやコッホの理屈のように。

 さゆりとみゆきの身体にはうごめく無数の異物がある。それぞれの交際相手から受容したものだ。異物はある瞬間から拒絶の固い殻を突破して、もうひとつの身体のなかで立派に生きるようになる。

 わたしは風邪薬のカプセルのようなものに閉じ込められている。小指の爪ほどもない。もっと小さく、爪を切ったものより微細だ。これから、洞窟の吸引力に身を任せる。それでも、地球は動いている。

 もしかしたら、わたしはさゆりかみゆきのどちらかに移植される可能性もあることに気付いた。皆無ではない。実際のところは分からないが、そういう淡い期待も捨てがたかった。だが、世界中に幅広く人類はいる。本日、総計として何人がその種子の授受に果敢に挑むのだろう。

 それにしてもさゆりとみゆきは思いがけなく生命の神秘の当事者になった事実を知らされたら、どういう行動を取るのだろう。片方は結婚につながり、片方は早まって堕胎をするかもしれない。そのときにわたしという個体はいったいどこに行ってしまうのだろう。もう、ここに戻ってくることはできないのだろうか? 門前払いか。それとも、数ヵ月後に調査未報告という不甲斐ないベルトを巻き、たすきをしょ気た肩にかけてもらいしらじらしく帰ってくるのか。途中リタイア。脱水症状。わたしは永久追放の憂き目にあうのか。なにも分からない。賭け率も不明だ。

 カプセルは台にしっかりとセットされる。恐怖感が増す。わたしは未体験者である。ライカ犬でもあった。それこそ、ガガーリンであり、リンドバーグでもあった。ザトペックでもありアベベでもある。前人(前犬)未到である。そして、オズワルドでもあった。混乱したわたしをさらに支離滅裂さが支配する。

 わたしの昨日までの任務。あれは賞にも値しない。読み返されることもなく、どこかに放置されたままだろう。悪質な者なら富士山にでも不法投棄するだろう。わたしは新たな場で使命を全うする。いつかオリンピックに出る若者になっているかもしれない。ノーベル賞にノミネートされるべく研究をこつこつとつづけるかもしれない。一流の詐欺師になるかもしれず、戦場でカメラを担いだまま撃たれるかもしれない。残ったフィルムだけがわたしである。

 安全ベルトが金属的な音とともに締まる。さらば、この場所。

 わたしはモナリサのモデルを知っていた。だが、本物の絵をパリのあそこに見に連れて行ってもらおう。ピサの斜塔を分度器で計ろう。ピラミッドのいちばん上に真ん丸の小石を置こう。恐怖感をけん命に拭うように、わたしは呪文になることばを探して、のべつ並べつづけた。

 見繕いは終わらない。イルカと泳ごう。赤ちゃんの虎をひざの上に載せてもらおう。たまには星空を見上げよう。わたしはあそこの住人であったことを突然、思い出してしまうのだろうか。みゆきやさゆりはどこかにいるのだろうか。最後の任務の対象物。もし会ってしまったら、わたしはすんなりと気付くのだろうか。

 おいしいものをたくさん食べよう。ゲテモノでもかまうものか。お酒もたまには飲もう。誰かを誉めて、ときには誰かの悪口を言おう。人間など完全なものではないのだ。むしゃくしゃすることも稀にある。感情の扉を開き、試しに誰かを好きになってみよう。誰かから好意をもたれたらどれほど嬉しく、どれほど恥かしくなるのか。同じぐらいに嫌われてもみよう。報告という使命こそがもっとも大事なのだ。

 カウントダウンがあって、どこかに点火されて勢いよく発射した。トラトラトラ! エアバッグは搭載されていなかった。リコールの対象ではないのか? 疑問も解決しないままにテレポーテーションで即座に湿地帯にまぎれこむ。てるてる坊主の効き目はなかった。わたしは衝撃で首を痛める。しかし、直ぐに立ち上がりキックボクシングのまねごとをする。数ヵ月後に母の身体を内側から叩いたり、蹴ったりして存在をアピールして、以降は相互の意志疎通を繰り返さなければならないのだ。最初は片思いにせよ。時間がない。継続が力であり、蝶のように舞い、蜂のように刺すのだ。これぞ、胎児の母体虐待である。相手も上手でモーツァルトの軽やかなメロディーでうっとりとさせて注意と集中力を奪うかもしれない。無駄な企み。それにしても、この母体の主は誰なのだろう。かすかに声がする。どうも、日本語のようでもある。

 テレビでは夜のニュースが流れているようだ。ドルという通貨に対していくらとか、アメリカの雇用統計が話題にされている。わたしは失業者になるにはまだまだ早過ぎる。

 段々と麻酔が効いてきたようだ。無性にねむい。わたしは九ヶ月間ほどの時間をかけてゆっくりと記憶を抹消される。産声の発声方法しかのこされない。音程も狂わされる。そのままでいけば音痴の道しかない。

 天気予報の音がしてテレビが切れた。最後に国歌が流れたような気もする。幻聴だろうか。

 女性は歯をみがきながら鼻歌を口ずさんでいる。陽気で朗らかなひとのようだ。わたしは直前の移動によって疲労困憊していた。片足ずつ身体が前後に動くたびに、このわたしのプライベートの小さな部屋は振動を受ける。天井は上下に、天秤は左右に揺れる。その影響下にありながらも眠くて仕方がない。一先ずは、侵入は成功したようだ。すると突然、身体は横たわる。男性の声も聞こえた。聞き覚えのあるような気もするし、まったくの他人にも思える。運がよければ顔を見る機会がある。ぜひとも、拝見させていただきます。優しい父なら尚いいだろう。厳しさもまた愛情の裏のページであるのだが。

 わたしは完全な睡魔に包まれた。拘束されている。早く地上に出て、たくさんのひとに抱っこされたかった。お相撲さんにも泣きながらでも抱いてもらおう。父は毛深いのか? ひげの濃い男性の頬との密着だけは、敏感な愛らしいわたしか、あるいは泣き虫のぼくの肌には手に負えないだろう。

終わり

2015.11.14



最新の画像もっと見る

コメントを投稿