医大生・たきいです。

医大生的独言。

【新連載】医大生・たきいの美酒が飲みたい #1 竹林(岡山県)

2017-01-29 23:59:59 | 美酒(うまざけ)が飲みたい

本日より、不定期新連載『医大生・たきいの美酒が飲みたい』がスタートします。「美酒」と書いて「うまざけ」と読ませます。このブログ記事は、栃木の地酒、全国の地酒、本格焼酎を中心に、厳選した全国のお酒を各種揃える淀川酒店さん<宇都宮>のご協力でお送りいたします。医大生・たきいです。








同じ部活の同級生が結婚して、新居が片付いたということで、ご夫婦を囲んでお祝い会をしてきました。結婚した同級生は、一度大学を卒業した国家資格保持者。バイト先では医療スタッフとしてご活躍のようです。筋肉が自慢の、学年の頼れるお兄さん的存在です。因みにぼくらは陶芸部。飲み会で使う器は自作のもの、この陶器は俺の作品でね……といきたいところでしたが、そう現実は甘くなかったことはご愛敬であります。ここだけの話、取り皿は紙皿でした。大学卒業までに、もう少し陶芸も頑張らねば。

たくさんの美味しい料理を準備してくれた奥様に感謝です。美味しい料理には、美酒がよく似合う。



岡山県の銘酒、「竹林(ちくりん)」であります。自家栽培の山田錦が自慢の丸本酒造さん。稲を三度栄養不良で黄色に枯れさせる「三黄」という栽培法がとられ、葉や茎に余計な養分がまわらずに、米がよく育つというしくみ。「美味しいのはお米の力です」がキャッチコピー。

その味の印象は、直球ストレート。口の中にスッと流れる口当たりのよいお酒でした。お米の味がよく生きている気がします。なるほど確かに、美味しいのはお米の力です。「誠実で清潔感のある、まっすぐな男性」という雰囲気を飲んで感じました。それはどこか、新郎の人柄に似てるかも。このお酒には、主役の料理を引き立て、支える力がありました。そのおかげか、会話もすすみ楽しい時間を過ごしながら、おふたりを祝うことができたように思います。

日本酒との出会いに、乾杯。

そして、どうぞこれからもお幸せに!






Author
医大生・たきい
「日本酒の日」が誕生日。ビール、焼酎、ウイスキー、ワイン。何でも飲むけど特に日本酒をこよなく愛する医大生ブロガー。
Blog:医大生・たきいです。
Twitter:@takimaru_gt

参考文献:丸本酒造HP(最終閲覧日2017/1/30)
協  力:淀川酒店(宇都宮)

(若輩者のわたくしめがお酒を語るのが少々恐縮な人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sdsmさんに乾杯 (くま)
2017-01-30 12:40:37
珍しくすごく美しいブログに拍手。
返信する
Re:sdsmさんに乾杯 (たきい)
2017-01-30 12:54:51
このブログはいつもエレガントなんだモン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。