医大生・たきいです。

医大生的独言。

ワイパー交換悪戦苦闘が恥ずかしい

2017-05-31 23:59:59 | 医大生的生活

陸上部の同級生が言うには、「公道を走るよりもトラックを走るほうが景色が変わらなくて精神的につらい」んだとか。確かに仰る通りで、今の私には400mトラックを5周が限界でした(笑)。それも2キロに過ぎず。2キロ走ってたきいはタキカルディア。ジョギング2キロの壁をなかなか越えられずにおります。次回はもうちょっと走ろう。医大生・たきいです。




週末にドライブする予定もあるし、今のうちに洗車してガソリン入れておくかと放課後に思いついたところまでは名案でした。講義から帰ってくると疲れてついついボーッとしてしまいがちですが、その時間を有効活用ができている感じが素晴らしい。

洗車を終えて車を拭いていると、ガソリンスタンドの兄ちゃんが寄ってきて、

「ウォッシャー液サービスしているんですけどいかがですか……」

食い気味に、「あざます」。そろそろなくなってきた気がしていたから買おうか迷っていたところだったのです。嬉しい。

そういうサービスにつきものの各種宣伝は始まります。「オイル交換云々かんぬん……」はどうせ言われると思っていたので聞き流していましたが、「ワイパーはもう取り換えたほうがいいですね」とのこと。確かに拭き取りがめっちゃ悪くなっているとは思っていたんです。確かにそろそろ交換したほうがいいのかな。

「ありがとうございます」とにこやかに微笑みかけて、その足で某「黄帽子」へ。ここのほうが安いんじゃないかと思ったので。ググって適当な型番を探しだし、そこそこお安く購入。ここまでは順調だったものの、車の説明書を取り出してみても、どうも交換のやり方がよく分からない。呆然としながら、「黄帽子」の駐車場でワイパーと格闘しておりましたが、だんだん恥ずかしくなってきて、とりあえずその場から退散。新しく買ったワイパーが無駄に終わってしまったらどうしようと不安を隠しきれないまま、スマホで「ワイパー交換動画」を探します。

親切な解説を聞きながら、力の入れ方が逆だったことに気が付いて、ようやく成功。うまくいきました。

気軽に解説動画を観らる時代に生まれてよかったと、ようやく平常心になって夕飯にありつけたのでありました。

とにかくガソリンスタンドの兄ちゃんの一言に振り回された1日で、こんなことしているつもりではなかったという心の声も、確かではあります。






(気が付いたら6月になっていて動揺が隠せない人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

初夏の風に吹かれつつ2キロで力尽きたのだ

2017-05-30 23:59:59 | 医大生的生活

国試の各論の問題によく出がちな神経線維腫症1型<neurofibromstosis:NF1>ですが、

neurofibromstosis
=17文字
=17番染色体長腕


と一部の人たちは覚えているそう。

さらに、

聴神経腫瘍
=5文字

だから、

NF2
=17+5
=22番染色体長腕


じゃん!と気が付いてひとり感動しておりますが、これって臨床で使える知識なのだろうかとビミョーな気持ちになっております。医大生・たきいです。




来年からお世話になるであろう臨床研修病院ではハーフマラソンの参加がマストだそうで、ちょっとビビっております。高校のときも40kmくらい歩かねばならない「強歩大会」に入学前に怯えていたことがありましたが、そのときと同じ感覚です。そんな話もあって、大学に戻ったらランニングをしようかと思っておりました。ランニングシューズだけはすでに買ってあります。因みにわたくし、中学時代陸上部。

「食べすぎたな」という率直な感想を持つのが5月ですが、1か月会っていなかった同級生には変化が分かるみたいで、


「たきい太った?」
「地元で食べ過ぎたんちゃう?」
「実はおれも太ったんだモン」
「ダイエットしてるんじゃなかったのか、人生舐めとんのか」


と散々叱られたのがさらにやる気に火をつけました。自分を後ずさりさせないようにと、「今日から走るわ」と周囲の友達に教室で宣言。さっそく放課後走ります。

いやしかし、最近走った記憶だなんて、駆け込み乗車のときくらい。「無理なご乗車」はしないけど、駅のホームでがんばるときはがんばるくらいです。今や中学時代陸上部で短距離を走っていたとは思えない身体。恐る恐る敷地外へ出てランニングを始めました。

初日、2kmでギブアップ

あれ、ハーフマラソンってその倍の距離じゃねっていう感じ、気が遠くなるばかりです。水曜日は5km走ろう。






(1限ないという噂に半信半疑な人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

文化放送RR「病院合説」がめっちゃオトクな話

2017-05-29 22:28:04 | 医大生的生活

最近の臨床研修病院説明会は特典が多いんだそう。文化放送レジデントレビュー主催の合説も然り。こちらは東京、大阪、名古屋にて6月開催。事前予約で2,000円。同じ大学10人以上のグループで参加すれば、さらに2,000~3,000円ゲットできるんだとか……! 連載を書いている文化放送レジデントレビューのお姉さんからオトクなポイントを教えてもらったのでみなさまにもご紹介いたします。医大生・たきいです。











【東京】
行田総合病院
東京医科大学八王子医療センター
日本大学病院
総合病院国保旭中央病院
聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院
湘南鎌倉総合病院
千葉西総合病院
順天堂大学医学部附属静岡病院
順天堂大学医学部附属練馬病院
小田原市立病院
平塚市民病院

【名古屋】
名古屋市立大学病院
名古屋徳洲会総合病院
名古屋掖済会病院
碧南市民病院
千秋病院
知多厚生病院

【大阪】
兵庫医科大学病院
和歌山医療センター
和歌山県立医科大学附属病院
姫路医療センター
神戸大学医学部附属病院
西宮市立中央病院
城山病院
北野病院
兵庫県立柏原病院
市立加西病院
近畿大学医学部附属病院
(敬称略、順不同)


①事前予約して3病院訪問で、2000円分のamazonギフト券GET

これはがんばって回るっきゃないっすね…!

②事前予約して6病院訪問で、医学教育出版社「コンパクトナビシリーズ」1冊プレゼント

画像診断コンパクトナビ―医学生・研修医必携 (コンパクトナビシリース)
百島 祐貴
医学教育出版社

卒試の勉強用にこれ欲しい~!

③同じ大学の友達5人で一緒に受付参加で、全員にAmazonギフト券1000円分プレゼント

お友達とお誘いあわせのうえどうぞ。

④同じ大学の友達10人で一緒に受付参加で、全員に交通費1000円お渡し


※なお、開催地より遠方の場合、
名古屋会場 は愛知・岐阜・三重・静岡の学校⇒1000円、それ以外⇒2000円。
東京会場は東京・千葉・埼玉・神奈川⇒1000円、それ以外⇒2000円。
大阪会場は大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀⇒1000円、それ以外⇒2000円。
嬉しい交通費補助!

⑤参加者全員、クーポン持参(画像でも可)でドーナツ2つプレゼント

こういうイベントっておなかが減るものですが、小腹まで満たしてくれるみたい。

都合のつく医学生のみなさんはぜひ行ってみてくださいね~!






(因みに自分は諸事情で1病院しかマッチングに出さない人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

山形宮城満喫の旅

2017-05-28 21:55:10 | 医大生的生活

先輩3人と泊まっておりましたが、そのうちおひとりは本日オンコールとのことで、まだ我々爆睡中の早朝に出発しておられました。今さらですが、医者って大変だな(笑)。医大生・たきいです。








前森高原へ。絶景でした。牛とかいます。モー。


羊とか、


鹿もいました。


「エサください」と律儀に待ってる彼らの図。


エサをあげる先輩たち。エサ代をケチる学生のおれ。


山形県最上町観光スポット分水嶺。


ここを境に、日本海側に流れるか、はたまた太平洋側に流れるか。



だいたい2時間に1本の田舎路線、陸羽東線の駅でありました。

「これでネタ切れだ」と山形の先輩が仰るので、ここで宮城県に移動。県境なので案外近いです。


名前だけは知ってた気がする細倉マインパーク。昔は鉱山だったそうです。


分かりやすく説明すると、「宮城のセンターオブジアース」です。ディズニーシーにあるあれ。

センターオブジアースなだけに(笑)、なんとアトラクションもあります。


リフトに乗って!


555mのスライダーは楽しかった!


たきいが小顔に見える謎のマスコットキャラ。


砕石の計画をハリボテ人形と立てます。


これどっかで見たことあるんだけど、小さい時来たことあったのかな……





金龍
https://tabelog.com/miyagi/A0403/A040302/4001220/

A5ランクの「栗駒牛」を使った特製牛丼。人生で食べた牛丼の中で一番うまかった……感激……

そして、これまで通過しかしたことのなかったくりこま高原駅から新幹線に飛び乗って大学へと戻っていったのでありました。1時間に1本だから危なかった。

多忙なドクターライフの中でも余暇を満喫できるクールな先輩方を目指して私もがんばります。


全国から帰ってきた同級生たちと、さっそく寮で飲み会がはじまっておりますが、明日からもがんばります。









(寮の風呂で久々に体重に乗ったらショッキングだった人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

卒後東北同盟に混ぜてもらってます

2017-05-27 23:59:36 | 医大生的生活



仙台での実習を終えて、大学に戻らねばならないのですが、「うちにおいで!」と山形の田舎に赴任中の先輩に誘われ遊びに来ております。なぜか集合場所に指定されたのは仙台空港でした。医大生・たきいです。





仙台空港に、ちょっと集合時刻より早く着き過ぎたんですが、同じく早く着き過ぎた先輩を発見。この先生も東北出身です。学生時代からよくお世話になっておりました。しばしドライブに。


名取市閖上。


復興の最中。造成中の橋を越えると、たくさんの釣り人の姿が見えました。


新しくできた堤防で走り出す先輩。

「夜は飲むからあまり食べるなよ」という今日の宿の先輩の言葉もありましたが、


今月3回目の利久。笑


ホヤとビールはいい組み合わせでした。「ホヤうまかった」と言うドライバーの先輩、私だけ飲んで本当に申し訳ありませんでした(笑)


仙台空港に戻って全員集合。東北出身の先輩ふたりと、「南東北」勤務中の先輩ひとり。そして東北出身まだ学生の私。東北同盟といって東北出身者の絆が深い我が大学ですが、卒後もさらに親交を深めているようです。

ここから車で山形まで移動。卒後3年目の先生の学生を無視した医学トークは半分くらいしか理解できなかった上に話に混ざれませんでした。笑

今月の実習で「薬の商品名が分からない」が研修医1年目あるあるの悩みというのをよく学びましたが、バリバリ働いている3年目の先生ともなると、「一般名なんだったっけ」ってなるそうです。ほほお。


山形の先輩宅は、なんと部屋に温泉が引いてありました。しかも掛け流し。男4人で入れるレベル。で広すぎました。全寮制で風呂で長話をする文化のある大学なのでテンションがあがります。


溢れんばかりの修学旅行感。起きたら山形観光です。






(独身が私だけという環境になんか焦った人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。