世間は平日のようですが、ばっちり休暇を満喫しております。齷齪と通学しておられるみなさま申し訳ございません。あなたの分まで遊びます。医大生・たきいです。
なぜか無性にパターゴルフをやりたくなった。ならばとゴルフ部の友だちを誘う。実際にちゃんとしたコースを回るのは無理があるし、おそらく無理なのでパターゴルフくらいがちょうどいいに違いない。
医者という生き物とゴルフは関係深いものがあると聞いたこともあるが、とある巨大な医師団体に所属していなければそうやるものでもないという話もある。しかしこの先の人生でやることが皆無というわけでもなさそうだからやっておいても損はなかろう。グラブの握り方くらいゴルフ部直々にご指導願いたいところだ。
そう意気揚々とパターゴルフ場まで車を走らせると、妙に駐車場ががら空きなので嫌な予感がしてきた。しかし今日は定休日じゃなかったはずだしと思うも、どうも様子がおかしい。出た。昨日が祝日だったせいだ。たとえ休日であろうとなかろうとずっと我々は休みなのでもはや世間の流れとは関係ない気分でいたのだが、本来定休日であるはずの曜日が祝日にあたったために、客足が見込めない今日を休みという措置が取られていた雰囲気。どうせお客さん少ないだろうシメシメと心の中で思っていなかったがその悪巧みが皮肉な感じで実現されてしまった。しかし、ここでタダで帰ってくるような男ではない。
近くに温泉があったのでそのまま日帰り入浴へ。よくよく考えるとさっき寮の風呂でシャワーを浴びたばかりだったのだが、そんなこと気にしない。こう考えてしまったのも昨晩レイトショーで観たテルマエ・ロマエの影響によるところが大きいに違いない。パターゴルフは500円くらいでできたと思ったのだが、温泉に関してはタオルとかの何の準備もしてこなかったお蔭でその倍くらいの値段がかかってしまった。本当にタダで帰ってくるような男ではなくなってしまった。笑
とある先輩から一緒に温泉ソムリエになろうというアツいラブコールを受けている筆者だから、ちょっとは勉強してみようかと湯を嘗めてみる。かなりしょっぱかった。生理食塩水っぽい気もする。ナトリウム含有量が多いと予想し脱衣所の温泉成分表示を眺めると、なるほど確かに3000mg/kgを超えるナトリウムでさらにはカルシウムも高く、これは「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」であることを学んだ。関東平野は昔海だったことが関係しているのではないかと同行者。鋭い考察である。しかし横には「循環式」の文字。細菌学的には嘗めてみたのは落第だ。温泉ソムリエと医者の両立は果たしてできるのか。
パターゴルフができなかったという無念を晴らすために、もう少し今日という1日を充実させようとしてから帰路に就く。
そば粉100パーセントの十割そば。とろろが絶品。このあたりは秋になると「ちたけ」という茸が名物らしいのでそのうち食べてみたい。
益子焼とぜんざい。
実にゴールデンウィークっぽくていい一日だった。転んでもただでは起きない。これが人生を彩り豊かにするコツであるに違いない。
(この後は飲み会に行ってくる人(笑))
↓今日も一発、よろしく頼む↓
にほんブログ村