医大生・たきいです。

医大生的独言。

Dr.清澤&Dr.穂澄サイン入りメガホン当選しました【メディックメディア講師速報】

2018-01-31 14:36:51 | 医大生的生活



ここで運を使い果たしたくなかった!!(笑)
手も足も出ない全く分からない問題は“c”で医学部卒業までたどり着いてきたタイプです。世の中、運も大事。流石に国試では迷ったら“c”みたいなことはしませんけど(笑)。医大生・たきいです。




メディックメディア社が提供する、112回医師国家試験 解答速報&採点サービス「講師速報」。目玉は何といっても「当日から解答速報を随時発表」というもの。光速の講速。コウソク。

予想問題でお試しサービスができて、抽選で2名様に直筆サイン入りメガホンが当たるというサービス。当たっちゃいました



112回医師国試から始まる「講師速報」がめっちゃ使いやすかった 「医大生・たきいです。」2018-01-09 | 医大生的生活

詳細は、先日のブログも是非。

すでに同級生から「癒着か!」とか言われてますけど(笑)、
まさしく青天霹靂のことでありまして、
厳正に抽選をさせていただいた結果、ご当選されましたとのメールがありました。


せっかくなので記念写真。

私だけで独り占めするのももったいないので、直筆サインの全貌をば。


穂澄先生
絶対合格!



清澤先生
投げたらイカン


励みになります!

第112回医師国家試験を受験する、このブログの全ての読者の方の合格を祈ります。あと一息、みんなでがんばりましょう!!

穂澄先生、清澤先生、メディックメディアのみなさまどうもありがとうございました!!
絶対合格」「投げたらイカン」の精神で勝ち取ってきます!!

講師速報も期待しております!!

【ドッキリ】講義中に乱入されたら予備校講師はどんなリアクションをするか?



(国試前になればなるほどブログネタが増えてきて嬉しい悲鳴をあげている人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント (6)

シーツはこまめに洗いましょ

2018-01-30 19:58:59 | 医大生的生活

NHKの夜のニュースによると金曜日にまた関東で雪降るらしいですね。頼むから国試当日大雪みたいな悲劇だけは勘弁してください頼みますお天道様。万が一そういうことになったら「ブログネタだわ!」と気持ちを切り替えるところまではシミュレーション済みですが(笑)。医大生・たきいです。








先日ご紹介したアプリ「Sleep Meister」は読者のみなさまにもご好評な様子。確かに目覚めがいい気がしますよね。

朝起きるのが苦手なみんなに朗報です「医大生・たきいです。」2018-01-27 | 医大生的生活

毎日使っていて、熟睡度グラフの違いに気が付きました。



昨晩のやつ。いい眠りです。


問題は次。一昨日のやつです。




睡眠浅いし、
中途覚醒あり、
さらには寝返りしまくり、
なんじゃこりゃ!


確かにこの朝、起きたとき頭痛かった。

思い当たる節はないかとしばし考えたのですが、分かりました。

眠りが浅かった日、シーツを1週間以上使ってしまい、さらには昨晩の寝汗が結構すごかったような。その後洗濯して睡眠状況はきちんと改善していることからも何らかの影響が考えられそうです。

「1週間以上使ってしまい」とブログに書くのは少々勇気が必要だったのですが(笑)、正しいシーツ交換の頻度ってどんなものなのでしょうか。

普段わたしは、医学生らしく「視診」と「触診」とを駆使してシーツの交換を「まだいける…!」と判断しています(汚いと思われた方ごめんなさい笑)。実のところは1週間弱くらいの頻度で洗濯しているかな。過小評価しがちな事項なのでもっと洗濯していないかもしれないけど。笑

ググってみたところ、「日本人は週1が最多」という情報が出てきました。実際どんなものなのか。ズボラな人が多いこの寮に住む男たちはそんなにシーツの洗濯をしていないと思います。何となれば洗濯機スペースであまり人のシーツを見ないから(笑)

何かと睡眠の質に不安を抱きがちな試験直前期、心に余裕を持ってシーツの洗濯をしてみてはいかがでしょうか。よく眠れるかもしれません。





(偉い先生にブログを読まれているという噂を聞いてなんだか申し訳ない気持ちになっている人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント

高血圧ハレヤマ氏、国試2週間前にブログに目覚める

2018-01-29 13:30:09 | 医大生的生活

「ネタなくなったら紹介してね!」

と、浪人時代の友人、高血圧ハレヤマ氏よりLINEが来ました。現在、「起きる→勉強する→飯食う→寝る」だけしかしていないので、わたくし常にネタ切れ状態(笑)。喜んでブログネタとさせていただきます。医大生・たきいです。




大学受験の1浪時代の友達とは今でも仲良しです。高血圧ハレヤマ氏もそのうちのひとり。毎年複数回飲み会をしていて、高校時代の友達よりも頻繁に会っています(笑)。おかげで東北地区の医学部学生事情にはかなり詳しいです。笑

予備校の現代文のカリスマ先生の影響か、私を含めてブログを開設した人多数。まぁ、そのうちずっと続いているのはおれだけだけどな(ドヤ)

そのハレヤマ氏、
「一月末の国試直前ですが勉強の合間に息抜きがしたくなり、主に医学生の後輩たちに向けたブログを書くことにしました。」
国試直前の息抜きとして、グルメとか運動とかに走ることなくブログを開設しちゃうあたりがもう本物です(笑)
しかも独自ドメインを取得して、はてなブログを選んでいるあたりが憎い。あなた、国試の勉強よりも、結構な時間をブログの勉強に費やしましたよね(笑)

「2年ほど前に同じ名前のfacebookページを作って投稿していましたが、編集のしやすさの都合で「はてなブログ」に移転し、参考書レビューなどを再び書かせてもらおうと思います。」
数年前まではfacebookページの拡散力は強かったのですが、ここ最近、拡散にはTwitterを戦略的に使っていくのがネット界での基本のキ。わたくしあんまりできてないけど。そのあたりも踏まえて「はてなブログ」のチョイスなんだろうなぁ。さすがのセンスの良さ。

高血圧ハレヤマブログのメインコンテンツはなんといっても医学書レビュー。

彼のアパートには、競馬をしに数回お邪魔したことがあるんですが、本棚がマジですごいんです。ここは本屋さんかと思うほどの医学書ラインナップ。勉強家なハレヤマ氏です。

医学書紹介記事としては、ブログ村の先輩が、こんなバズった記事を最近出していました。



コンテンツ力抜群ブロガー
次郎作ブログ

×

医クラ最強拡散力
@kokuponz

という反則級の組み合わせで驚異のPV数だったようです。うらやましいコンテンツだ。

研修医になったら改めて次郎作ブログ熟読しようと思っています。研修医の先輩が読んだ本の正直なレビューとその量がマジですごい。

ただ、学生向けの医学書レビューとしては高血圧ハレヤマのはなしに軍配が上がるかもしれません。初学者の気持ちによく配慮した文章を書いてくれているのはハレヤマ氏です。因みに彼の参考書の趣味は私と似ています(笑)。ハレヤマ氏のブログを参考にした医学生が、研修医になってから次郎作ブログを読むと最強のデキレジになれるんだろうな。

リバイバル記事が続々と更新されているようです。
最新記事は彼のTwitterをチェック!!
@Hareyama_i

国試の勉強に疲れて、「勉強飽きてきた」とつぶやく医学部6年生が増えてきました。そんなあなた、この機会にぜひブログを始めてみてくださいね!!(笑)




(国試までのご飯計画をどうするか迷っている人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント (2)

差し入れにはめぐりズムが嬉しい

2018-01-28 21:07:28 | 医大生的生活

「国試まであと〇日!」って毎日誰かしらが言っていますが、毎日毎日そう思っていると気持ちが塞ぎこんでくるので、「どこどこ旅行まであと△日!」って思うことにしました。するとネット検索だけが捗るのであまりオススメしません(笑)。医大生・たきいです。






差し入れといえばお菓子、ちょっと変化球ならお酒と相場が決まっているものだと思っていましたが、この差し入れももらって嬉しかったです。

【まとめ買い】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料14枚入×2
花王
花王


大学受験時代にもよくお世話になりました。めぐりズム、蒸気でホットアイマスク。友達のメルボにも差し入れとして入っていたので、最近はこういう文化も生まれてきたようです。確かにもらったら嬉しい。なんといっても寝つきが違う気がしますよね。頭がオーバーヒートしがちな試験前にはありがたいアイテムです。

この前差し入れでいただいて、やっぱこいつはいいわと思ったので、自分でもひと箱買ってきました。



なんかめっちゃ受験を意識しているようなデザインだと一見思いますが、ひょっとして春からの売れ残りなんじゃないだろうかと一瞬思ったり思わなかったり。笑






(「過去問の答え覚えてしまっている状態」になってくると勉強に飽きてくる人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント (2)

朝起きるのが苦手なみんなに朗報です

2018-01-27 18:19:58 | 医大生的生活

1月中くらいは自炊するかと息巻いてスーパーに買い物に行ったら買い過ぎて、消費するには2月のはじめまでかかりそうな見込みです。医大生・たきいです。




「授業がある」とか「朝〇時から実習」みたいなちょっと緊張感がある場面では、わたくしほとんど寝坊することはないのですが、何もない一日に朝きちんと起きるのはあまり得意ではありません。やばい、国試まであと「何かある日」が1日しかない(笑)。最近二度寝をかまし過ぎる癖があるので現状を打破しようと思い立ったわけです。

優れもの、見つけました

iPhoneユーザー限定アプリなんですが、
Sleep Meister

睡眠が浅くなったタイミングで起こしてくれます。すげえ。ネット情報によると、渡辺直美さんがTVで言って以来話題のアプリらしいですね。

まだ1日しか使ってないですけど、これ、めっちゃすごい。



これが昨晩のわたしの眠りグラフ。寝つきに時間かかったかなと思ったんですが、全然そんなことなかったですね(笑)。曲線が上に行くほど覚醒に近いということ。

枕元にスマホを置いておくことで、体動から熟睡度を推測しているという仕組みなんだとか。


見てください。私の睡眠の素晴らしい成績。国試の成績もこのようにあってもらいたいものですね。笑

「寝言」も録音できるそうなので(笑)、今晩試してみます。やばいな~、めっちゃ恥ずかしい寝言でも言ってたらどうしよう。笑

7:30に設定すると、7:00~7:30の眠りが浅いタイミングで起こしてくれます。ちょうど私は7:00だったので、そのタイミングにアラーム。ビックリするくらい快適な朝でした。心も体もいつもの朝より軽い気がする。このアプリ開発した人、神だわ。もっと早く知っていたかった。

因みに、このあと、
「目覚めすっきり!!」
「このアプリすげ~」
「でも外寒い~」
「まだ7時w」
とか考えてたら、

いつの間にか二度寝して起きたの10時でした。

くそう、明日こそ。






(世の中で一番難しい料理は「一人前の食事」だと思う人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント