医大生・たきいです。

医大生的独言。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読んで

2015-01-31 20:29:23 | 読書感想文

「小林秀雄全集」の中に読みたい文章があって、図書館へ。「医学書しかない」と評判の我が大学の図書館ですが、いくらなんでも流石に小林秀雄くらいはあるだろう、と。うちの大学は悪い意味で裏切りませんでした。小林秀雄、ない。ちゃんと文献検索したけど、ない。思わず、やっぱ総合大学行きたかったかも、と思ってしまいそうに…。医学のカリキュラムをどこよりも前倒しにするあまりに、全国でトップクラスに一般教養が薄いと噂される我が大学ですから、この蔵書の状況も致し方ないのかもしれません。もちろん医学書や医学論文に関してはすごいんです。学内LANからアクセスすればいくらでも最新の医学にアクセスできるほど。これは他大を凌駕するとも先生から聞いたことがあります。普段あまり使っていないのでその恩恵を感じたことは少ないですが(笑)。医科大学の図書館に文学や哲学を求める私が間違っているのかもしれません。恐らくそうした本の需要は医学部に於いてはゼロに近似されることでしょう。文学書のコーナーがあるだけまだマシなのかもしれません。漱石全集くらいはあったし。でも、どうも脆さを感じてしまうわけです。もっと幅広い知に触れる環境があってもいいと思うのですが。文句ばかり垂れていてもしょうがないので、むしろ「ない」環境がモチベーションに火をつけるのだと考えることで前向きになれました。「まさに科学が成り立たぬところにおいて、文学が成り立つのである」という加藤周一の言葉の意味を考えたいものです。医大生・たきいです。




さて、本日ご紹介するのが、この本。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
七月 隆文
宝島社


帯にはこう書いてありました。

彼女の秘密を知ったとき、
きっと最初から読み返したくなる


こういうこと書かれてしまうと読んでて伏線に気が付いてしまうところがアレですが、それでも期待を裏切らない物語でした。
ベタな恋愛小説はあまり好きではないのですが、この小説はよかった。

最初の100ページは若い男女に嫉妬しかしませんでしたが、
最後の100ページは顔をくしゃくしゃにしながら泣きました。

切なくなってしまったよ。医学の勉強ばかりしていて乾ききった心に沁みる作品。医学部の学生のみなさま、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読んで人間味を取り戻してください。部屋に1人で籠って一気に読むのがオススメです。

こういう美しいお話が書けるようになりたいものです。





(最近医者よりも小説家になりたい気がしてきた人(笑))





ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
七月 隆文
宝島社

眼科わず

2015-01-30 23:59:59 | 医大生的生活

試験が終わった解放感に包まれて浴びるようにお酒を飲んでいたらブログの更新遅れました(笑)。ごめんなさい。眼科の勉強してたのが大昔な気がしているのでその辺はスルーします。

というわけで、



朝4時まで飲んでましたよ。最終的に4人で飲んだとは思えないビール瓶の数に辿りつきました。医大生・たきいです。





試験が終わったとはいえ、CBTとOSCEまであと数週間。未だに聴診器の使い方さえ知らないとか言っているわたしを見かねて、国家試験直前の先輩がご指導くださいました。酒飲みながら。酔っぱらいながら。もうちょっと神聖な気持ちで聴診器デビューを飾りたいものでしたが人生こんなもんです。酔っぱらいながら生まれて初めて聴診器を手にしてしまう人生でした。あゝ早くも道を踏み外している気がする。

先輩を上裸にして胸の音を4か所。「教科書的にここがA弁、P弁」とか手取り足取り教えてもらいながら生まれて初めて聴診器で聞いた心音は神秘的でありました。意外にちゃんと音聞こえるものなのですね。酒飲んでるだけの先輩たちと失礼ながら思っていましたが春から医者の先輩たちは流石でした。なんと聴診器のみならず腱反射や腹部診察なども一通り。身体を差し出してくれた先輩もありがとうございました。笑

そんなこんなで飲み続けていたら気づいたら寝ていたようです。起きたら誰もいなかった。翌日図書館に行ったらその6年生の先輩が。あれだけ飲んだ翌日に勉強しているのも流石です。

ぜひわたくしも、先輩のように国試1週間前に酒飲めるだけの余裕がある人間になりたいものです。笑





(「眼科わず」のブログ更新してなくて催促された人(笑))

歯科口腔・法医わず

2015-01-29 15:25:27 | 医大生的生活
午前5時。

「2時間ほど寝てくる」

と言って部屋を去ろうとしたら、

「え、もう寝るの?」

と言われちゃうくらいみんながおかしくなってきたテスト期間終盤でございます。1日に2科目は体力の限界との闘いでした。あと残すはようやく1科目。眼科を詰め込めばとりあえずひと段落です。がんばります。医大生・たきいです。




うちの大学には試験期間の学生に対して「差し入れ」をするという文化があります。よくあるのはお菓子。ちょっと気の利いた人は軽食を入れてくれるし、栄養ドリンクなんていうのもあり。

なんか入ってないかな、と寮のメールボックスを覗くと、おっ、入ってました。




レッドブル
って書いてあります(笑)。確かに体は火照ってくるかもしれんけど。


飲んだら明日の試験やばい気がするけど、疲労が溜まってきてそろそろパァーっとやりたくなってきたという、いかにも飲んでしまいそうなタイミングで差し入れしてくる先輩が憎い今日この頃でございました。笑






(短時間仮眠生活が続いている人(笑))

救急わず

2015-01-28 12:07:51 | 医大生的生活

7時半に起きようと思ったのに8時半に起きるくらいには疲れている今日この頃でございます。あと3科目。明日が山場です。1日に2科目とかやめちくり。なんとなれば明日のブログタイトルはどう短くまとめればいいのか迷うから(笑)。医大生・たきいです。



試験期間は悲しいかな、ダラダラと寝ていられないので、少しでも睡眠の効率をあげようと最近重宝しているのが、コレ。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入
花王
花王


実家で浪人生してたときには結構愛用してましたが、これって意外に高かったのね。普段なら買えませんが、それでも買っちゃうくらいには熟睡を心から欲しております。

午前5時くらいの冷え切った自分の部屋の中でさえ、毛布に身をくるみ、めぐリズムを装着すればもう完璧。向かう先は極楽浄土しかありません。入眠は一瞬にして、凝り固まった体は解けていくかのよう。

身を削って勉強している医学部生のみなさん是非お買い求めを。「カモミールジンンジャー」もよかったですが、「ラベンダー」が一番無難ですきな香りです。






(ダラダラ寝ていられないと書きつつダラダラ寝そうな人(笑))

チュートリアルわず

2015-01-27 15:30:23 | 医大生的生活

試験期間、残すはあと3日で4科目となりました。中だるみなう、な感じなのでそろそろ褌締め直してがんばりたいところでございます。医大生・たきいです。




「チュートリアル」って何だよ、河合塾の昼休みの進路指導の時間かよ、っていう話ですが、グループ単位で疾患当てっこゲーム的なのを1年間やってきて、そのまとめ試験というポジションが本日のチュートリアルの試験でございます。“Problem Based Learning”の略でPBLって呼ばれてる大学もあるらしい。

普段はほとんどマーク型の試験なのですが、今日のは病気の名前を1つの症例から10個想起して書くだけっていう試験。医学部での試験というのは団体戦とか情報戦とか言われることもありますが、こういう試験はその傾向が顕著で、勉強後手後手な学生たちは、優秀な同級生様がまとめてくださったものをありがたく頂戴いたしまして、それをジッと暗記するわけです。後だしジャンケンのほうが短時間で乗り切れるという理屈。みんなありがとう。

慢性的な睡眠不足、と書こうとしたところで、計算してみたらそこまで寝てないわけでもないっていうことが発覚いたしました。ナポレオンみたいに3時間睡眠で持つ身体に生まれ変わりたい。試験はまだまだ続きます。勉強の進度的に明日以降に不安を抱えているわけです(笑)。大学受験生たちもいよいよ本番を迎え始めたとのことですが、せめて切迫感だけは負けないようにしたいもの。中だるみはいかん。あと4科目でございます。







(ミネラルウォーターに相変わらずハマっている人(笑))