医大生・たきいです。

医大生的独言。

「うにく」をいただきました

2017-11-23 21:17:28 | グルメ

都内の医学部6年の友だちと、「卒試おつかれ」という名目で飲んできました。「試験つらいね」と試験期間中互いに励まし合いながら、卒試終わったら「うにく」食べに行こうねという話になっていたので、つ!い!に! 医大生・たきいです。





お店はこちら。池袋の「あもん」さん。


ブロガーの大先輩であるはあちゅうさんが電通時代に行ったことのあるお店のよう。アメブロ時代だ。その後ライブドアブログに移転して、今はLINEブログなので結構昔です。でも、はあちゅうさんはこのときよりも今のほうがキレイな気がします。年々キレイになっていらっしゃる。30代前半の女性っていいと思う。

「DEBUトレーニング。」テーマ: 毎日をメモ。
2011-05-11 23:39.58-伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」





これが噂の「うにく」か…!
「うに」と「にく」のコラボレーション…!


この塊肉がなんと、〆へと変身しちゃいます。


〆はハンバーガー! 初めてみた! 斬新!


おいしい! 大満足!



「散り散りになる前の2月か3月にまた飲もうね!」とみんなと約束して東京を後にしました。国試全員合格目指してがんばろー!









(ブログタイトルだけ見ると毎日遊んでるみたいになってるけど、東京ネタで何記事も書いてるだけで勉強しかしてない日もあるんだよ、と分かってない人のために一応書いておこうと思う人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント

【下北沢】うしとら 弐号店に行ってみた

2017-11-22 18:24:49 | グルメ

わたくしの大学にほど近いビール工場といえば「うしとら」さんですが、お店は東京・下北沢に。用事のついでに遊んで来ました。医大生・たきいです。





弐号店を発見。


たくさん種類があって、迷います。


「ビールはナマモノ、樽冷蔵庫管理は当たり前です」と語る店員さんにいろいろ教わってきました。

「工場があってお店をあとから作るっていうのが普通なんですけど、うちは逆なんです。お店のあとに工場を作った」
なるほどなぁ……。


まずはいつもの。坊主。


「うしとら飲んでいただけるのはありがたいですけど、他のところのもよかったら」とオススメしていただいたのがこちら。

devil went down to georgia
ビールなのに、まさかのアルコール度数14%!日本酒かよ!

ウイスキーみたくビールを樽で寝かせて、あとからほのかに香るお茶とピーチの香り。「ほんとにこれビールなの?」っていうのがファーストインプレッションでしたが、日本酒とかワインも好きなぼくにはお好みな味でした。

うしとらもいいけど、うしとらが認めた他社製品もすごい。下北沢にお越しの皆様はぜひー!







(今週までは遊んでいい期間にしてる人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント

馬鹿’s ハウスの夜

2017-08-09 23:35:16 | グルメ



オープンキャンパスのリハしてきました。いよいよ明日だー(前代未聞の在校生代表2年連続2回目)。がんばります。お越しいただくみなさま、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。医大生・たきいです。






後輩の昇段のお祝いで同学と一緒に飲みに。「いい肉が食べたいです」というのでこのお店を探してきました。





「左馬」が縁起いいですね。その由来には、「うま」の逆は「まう<舞う>」だからとか、諸説あります。


\カンパーイ/

なんか益子焼っぽい」という陶芸部っぽいコメントを残してみたら、ビンゴ。やっぱそうかー!こういうのずーっと作りたかったんだけどなかなか難しくて。丈が長いやつってなかなか作るの難しいんですよね。手が底まで入らないから器具を使いこなせないといけないから難易度高いんです。陶器で飲むビールは泡がおいしい気がする。

馬と鹿で「バカ」っていう洒落てるネーミングのお店はやはり、馬肉と鹿肉とがウリ。







絶品でした。3人とも大満足。


スタッフのみなさんがめっちゃ感じよくて楽しかったです! また遊びにいかせてくださーい!


「お祝い」だといってサービスしていただいたワッフルも甘さ控えめで絶品でした。感謝です。




(久々の早起きが不安な人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント

ココイチのグランドマザーカレーがうまかった

2017-02-11 13:55:25 | グルメ

夜中に「ココイチが食べたい」とブログに書いたら本当に食べたくなってきて、とりあえず夜中にいっときの空腹感を満たすのは良くないとそのまま寝ることにして、翌日開店時間と同時にココイチに来ております(笑)。なんか半年に1回くらい猛烈に食べなくなる時があるんですよね。ココイチ。医大生・たきいです。







朝、昼兼用のメシ、うまいと話題のグランドマザーカレー、400g4辛でお送りしています。ココイチは4辛が一番おいしく食べられる辛さだと思う。5辛になるとちょっと我慢の要素が加わってしまいます。カレーって確かに大学の食堂でも食べられるんだけど、自分好みの味のカレーを食べられるのがわざわざ外でも食べる理由。たまには。職食のカレーもう少し辛くしてくれてもいいのに。

今なら抽選で、「美を追求したカレースプーン」がその場で当たります。なんと当たりました。地味に嬉しい。5種類あるそうです。客を5回来させようというココイチの魂胆でしょうか。引っかかりそうです。

豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、カレーの伝統的な具材がたっぷり。レトロでいい感じです。スパイスの効いた香り豊かなカレーソースがコクと旨味を引き出しています。おいしい。

キャンペーン期間は2/28までだそうです。「美を追求したカレースプーン」ゲットを狙いに、みなさんもココイチにいってみては?






(自炊でカレー作ると量の加減が分からず作りすぎ3食ともカレーみたいな事態になるからめんどくさい人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
コメント

マツコも唸った宇都宮餃子食べてきた【和の中】

2016-08-16 23:59:59 | グルメ

正嗣、みんみん、宇都宮餃子館、めんめん、香蘭、幸楽、宇味家、餃天堂、豚きっき、悟空、ぎょうざの龍門、遼順茶楼、さつき、青源……。これまでに訪れたことのある宇都宮の餃子屋さんを数えてみただけでも結構な数になりました。でもテレビでマツコが絶賛したお店にはまだ行ったことがなくて。予備校時代の友達が宇都宮に寄るというので一緒に食べてきたのでありました。医大生・たきいです。



マツコが絶賛したとネットで話題のお店がこちら。


お店によって味も見た目も全然違う宇都宮餃子ですが、こちらはオシャレ餃子に分類されることでしょう。


薬膳 焼き餃子

皮がうまい。

薬膳 ゆで餃子

正統派。

薬膳 スープ餃子

優しい味で絶品!これは必ず注文すべき!

とろける茄子の春巻き

黒酢と一緒にいただくと非常に美味。

チャーシューときくらげのやつ(名前失念)

このお店はラーメンもあるそうですが、このチャーシュー乗ってたら絶対うまいですよね今度はラーメン食べに来よう。


餃子にはやはりビールです。お昼なのでノンアルコールですが。ところでコースターにご注目。これ石でできてるんですね。


そうなんです、大谷石採石場跡がお店からすぐ近くに。前から行きたかったんですが本日ようやく行ってこれました。


気分はインディージョーンズ。


荘厳な雰囲気にあやかって、映画やMVの撮影やりまくっているそうです。「リアル鬼ごっこ」観たくなりました。


思ったよりも中が広い。


ライトアップが素敵。


天下を取った気分にもなれます。笑

宇都宮。まだまだ知らぬ魅力がたくさんありそうです。ぜひぜひ読者の皆さまも遊びにいらしてくださいませ。





(宇都宮線頑張れと念を送っている人(笑))
コメント