医大生・たきいです。

医大生的独言。

気仙沼で働く高校の同級生と

2016-08-21 21:41:52 | 医大生的生活


宮城県は気仙沼に来てました。それから志津川へ。

明日からおのおの自分の地元に帰っての実習が始まります。地域医療実習。大学の同級生全員。大学に戻ってからそれぞれの思い出話を聞くのが楽しみ。医大生・たきいです。




高1のときに同じタ行で後ろの席に座っていた同級生の男が今高校の先生をやっていて初任地は田舎に勤務。地域医療実習に際して「そういえばあいついるじゃん!」と思い出して会いに行くことに。


気仙沼駅。ほぼ岩手県。ぶっちゃけ。


港町であります。


震災の爪痕は今も色濃く。


まずはごはん!気仙沼といえばお寿司!
仙台から出るのがお昼前くらいになってしまったので昼夜通し営業していた回転寿司へ。気仙沼事情にすっかり詳しくなっている彼にはまだまだオススメのお店があるらしい。


金華の〆鯖。


めかじき、だったかな。


サーモンステーキが絶品。


毛鹿の星と書いて、モウカのホシ。なんじゃらほいって感じですが、サメの心臓だそうです。これ酒のツマミに絶対合う。

近況報告を交えつつ久々の再会。驚いたのが、彼は担任を持っていて三者面談なんかもこなしているということ。偉くなったもんだな。


仮設の商店街。彼は田舎でも逞しく生きているようで、街では彼の知り合いがたくさん声をかけてきます。将来田舎で働くときのヒントをもらった気がします。尊敬。耳寄りだった情報が、田舎の学校の先生って若手、それも20代が珍しくないんだとか。将来、そういう出会いも悪くないかな……とかなんだか色々と考えてしまいます(笑)



渡辺謙が作ったというオシャレカフェ、K-port。気仙沼のKとか、謙のKとかをかけたらしい。

お土産、というか地域医療実習期間中の晩酌用に薦めてもらった気仙沼の銘酒、蒼天伝を購入。


ちなみに夕食に出てきたホヤ酢と相性ばっちり。



お土産売り場で地元の高校生がバイトをしていたので「気仙沼に来たらここは見てって!っていう場所はありますか?」って聞いてみたら「安波山っ!」とのことでしたので


登山開始。


安波山、登頂。汗だくだく。


あぁ、美しい!地元のJKちゃん教えてくれてありがとー!


カモシカに出くわすようなすごいところだったけど(笑)


アンカーコーヒーで休憩。


高校時代、

「家庭科の先生になりたい!」

といって見事その夢を叶えた高校時代の同級生。わたくしも医師になりたい!という高校時代から公言していた夢を叶えるべくあと一息もう一息頑張って参ります。
今日はたくさん案内してくれてありがとー!
地元の人しか知らなさそうな細い道を華麗に活用していて大変感心しました。笑

ではではこれを読んでくれている同学のみなさん、気づいたら夏休み終わっちゃっておりましたが(苦笑)、明日から2週間がんばりましょー!
当ブログでは今後とも継続して三陸の海の幸をお伝えしていく予定です。笑






(wifiも使えるし冷房も完備しているし思ったよりも連泊先の旅館がいいとこで毎朝起きるのが辛い予感がする人(笑))