hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

双子の黄色玉すだれ

2014-10-28 08:37:56 | MyGarden


 黄色の玉すだれに双子が誕生しました。

 サフランモドキでも双子が一度咲きましたが(過去記事)、黄色玉すだれでは初めてです。



 もっとも、一番多く咲く、普通の玉すだれでは、まだ見たことがないです。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双子は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-28 09:38:56
そうですよね 先日も双子のサフランモドキの双子さん
今度は黄色玉すだれの双子ですか・・
hiroべさんのマンションは・・双子の
空気が漂っているのでしょう。
花の大きさは、このくらいなのでしょうか
綺麗に咲かせましたね お見事です
黄色 ()
2014-10-28 09:49:56
タマスダレの黄色って観たことがないかもしれません・・・
可愛いですから、双子ちゃんなら、なおさらですよね!
二倍楽しませてくれるなんて
サフランモドキともども、エライ子たちですね♪
可愛い~! (albi)
2014-10-28 11:00:32
双子ちゃん、可愛いですね~
黄色の色目もまた可愛さに拍車をかけてます。

hiroべさん、お上手ですねぇ~
羨ましいわぁ
あら! (なほ)
2014-10-28 12:40:27
タマスダレの双子…珍しいですね。
黄色も初めてみましたけど、さらに双子だなんて、
凄いですね。
貴重なお花を見せて頂きました。
ありがとうございます♪
ワイコマさん (hiroべ)
2014-10-28 22:30:48
黄色い玉すだれはサフランモドキに比べる一回りぐらい小さいのです。
したがって、可愛い、という感じでしょうか。

育てるのは難しくないのです。
固形肥料を3カ月に1度やるのと、水やり程度です。
釉さん (hiroべ)
2014-10-28 22:32:47
今年は双子の当たり年のようです。
サフランモドキもそうですが、こんなこと初めてです。

庭の隅にどうですか?
球根を植えておけばドンドン増えますよ。

albiさん (hiroべ)
2014-10-28 22:36:01
見てあれ!と思って、よく見たら、茎が一つでした。
花が割と小さいので、サフランモドキと違って、おっしゃるように
とても可愛いですね。

双子を咲かす名人ですね。今年だけでしょうが。(笑)
なほさん (hiroべ)
2014-10-28 22:39:13
黄色はおそらく最近の品種だと思います。
ゼフィランサスというのが玉すだれ類の総称のようですが、
黄色には和名(俗称)がないようです。

2,3日しか楽しめないので、私にとっても貴重な経験となりました。

もしやお孫さんも (chidori)
2014-10-29 23:13:38
いやまだお孫さんはいないかもですね。
それにしても縁起がいい年ですよ。
もしかしたら双子の宝くじも当るかも・期待しています。
chidoriさん (hiroべ)
2014-11-01 09:09:27
出かけていてご返事が遅くなり失礼しました。

そうですね。双子が2回ですから、縁起がいいのかも、
年末ジャンボでも買ってみます。

コメントを投稿