hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番

2013-06-30 07:47:29 | 主夫業
 先週の夕食当番の結果です。

 6月21日金曜日:刺身(ワカメ・きゅうり・豆腐のサラダ)
 

 まずは、金曜日の定番料理(?)からスタートです。

 6月22日土曜日:エビとアスパラのさっぱり炒め
 

 エビとアスパラなどの炒め煮です。塩コショウと鶏ガラスープの素で調味しました。

 6月23日日曜日:ナスとピーマンの味噌炒め
 

 夏の定番料理ですね。豚肉を入れましたが、脂身とナスがよく合います。

 6月24日月曜日:カマスの開き(ナスとキュウリの塩もみ)
 

 先週はカマスの生、今週は開きでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虹いろカエル)
2013-06-30 08:50:55
肩はまだ完治されていないのですね。
雨の日などは辛いことでしょう。娘も
最近、四十肩で、鍼灸に行ってきました。
まだ完全ではないみたいですが、後、1~2回
で大丈夫みたいです。
はやく弓がひけますように。
返信する
虹いろカエルさん (hiroべ)
2013-06-30 09:07:29
肩の方は普通にしていればほとんど何ともないのです。
弓を引くにはちょっと、といったところでしょうか。
無理はしないするつもりですが、もう少し様子を見て、
一度道場に行ってみようと思っています。

返信する
ありがとうございました (田舎J)
2013-06-30 09:26:32
初訪問をありがとうございました。

伊那谷の田舎村で見かけた移ろいを適当に掲載していますが 結構自分のためになり楽しんでいます。

hiroべさんのもユックリ見させて頂きます。
返信する
田舎Jさん (hiroべ)
2013-06-30 15:19:37
早速の訪問、カキコありがとうございます。

おっしゃるようにブログで勉強になること結構あります。

これからも、ご訪問し勉強し、そして楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

返信する
早い~ ()
2013-06-30 17:05:16
最近、hiroべさんのこの「先週の夕食当番」から
感じるようになりました。
毎週、毎週、きちんと作られ、ちゃんとアップをなさっていらっしゃるからこそですね~~!

ナスとピーマンの味噌炒め、大好きです。
父の好物でもあり、、私が作ったそれを、背を丸めてゆっくり食べていた姿を思い出します……
それからほどなくして、口から食べられなくなってしまったので……

前記事。肩にゴム弓。
へええ~と拝読しました。効きそうですね~~!
私も数年前にひどい目に遭って以来、毎日、欠かさず肩運動をしています。
返信する
釉さん (hiroべ)
2013-06-30 21:22:41
今年も、もう半年経ってしまいましたね。
食事当番なんか、終わったと思ったらすぐ来てしまいます。あーあ、ですね。(笑)

お父さんも好きだったんですね。ナスと油と脂身と味噌、これがミックスされると絶妙ですね。
子供のころは母がよく作ってくれました。岡崎では、赤味噌で作ります。
私にはおふくろの味です。

ゴム弓、具合がいいです。完治までは時間がかかりそうですが、
少しづつ良くなっています。運動は大事ですね。

返信する
はい! (albi)
2013-07-01 08:14:55
拝見する度、慣れてきてはるなぁ~と感じます。
なんだかベテラン主婦の感じに近づいてますよ、hiroべさんっ!(笑)

かます、美味しいデスよね!私の好物です。
返信する
albiさん (hiroべ)
2013-07-01 08:45:43
はい!ベテラン主夫にさせられました。
メニュー考えるのも面倒になって来たとこなど、それこそ
主婦そのものでしょうか?(笑)

開きはまずはカマスですね。



返信する

コメントを投稿