hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

俺の空

2019-07-01 09:29:53 | 外断熱

(可睡ゆりの園のユリ)

 『今朝の天気』


(7:45頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:26.2 [26.7]、洗面所:28.0 [28.5] 湿度(リビング):62%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:23.6 [27.2] 、最低気温:20.3 [24.8]
  本日の予想気温 最高気温:27 、最低気温:22 )

 (注)[  ]の温度は15年前(2004年)の同一日付の実績


 今年も早半年が終わり、7月に入りました。

 話は変わりますが、「俺の空」という歌をご存知ですか。あの山下達郎の歌です。日曜日の午後2時のFM東京で「山下達郎のサンデーソングブック」という番組があって毎週聞いています。主に昔の洋楽を流しているのですが、山下さん自身の歌も必ず1,2曲は紹介されます。そんなわけで、この歌も、もう3回ほど聴いています。
 自宅の前に大きなマンションが出来て、富士山が見れなくなった、日が差さなくなった、上から覗かれる、コミックソング的でもありますが、「俺の空を返せ!」という悲痛な叫びの歌です。

 いつも、面白いと思って聴いていますが、実は他人ごとでもありません。我が家は6階建てマンションの3階部分ですが、東のベランダ側の前は個人住宅の2階屋で、今は前が開けています。しかし、前の家は我がマンションも含めて周囲を3階以上の建物に囲まれた谷間のような所に在ります。時々妻と話しているのですが、「いつか3階建てに建て替えたら、前が塞がるな~」と。
 そんな時です、前の家で足場を4日ほど前から組みだしたのです。『さあたいへん!3階に建て替えか?』というわけです。もともと、景観は良くないし、目の前が塞がっても日当たりも極端に悪くはならないと思いますが、かなり憂鬱にはなりそうです。
 もっとも、結果は昨日足場が取り外されました。どうやら雨漏りでもしたのか、屋上の防水改修工事だったようです。
 ということで、プチから騒ぎで済みましたが、次はいつこんな心配事が起こるんでしょうね。、

 さて、1日遅れとなりましたが、6月の温度統計がまとまりましたので、ご紹介です。

 「日別温度推移表」

 

 「日別温度グラフ」

 

 「年別月平均温度比較」

 

 ということで、今月は例年と比べるとやや気温は低かったようです。確かに蒸暑い日もありましたが、今日あたりも爽やかとは言えませんが、蒸し暑いというほどでもありません。
 それと、15年前との比較、室温はほぼ同じですが、外気温はこの年は高かったようですね。15年前との比較来月も続けたいと思います。


   









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過ごしやすかったんですね (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-01 09:43:06
このグラフでもわかりますが 大きな変動も
なく 外の温度も最低最高の気温差も少なく
非常に過ごしやすい六月でしたね。今日から
七月で本格的な夏に突入です 今年の夏は
どんな夏になるんでしょうね 
隣地日照権・・我が家の裏にも最近住宅が
建てられて 庭の一部に日当たりが遮られます
隣近所のことですから 仕方ありませんが
世の中 何時どんな形に変わっていくのか
判りませんね~ 今回は良かったですね(^o^)
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-07-01 22:10:53
確かに凄く暑かったという日は少なかったですが、
爽やかな涼しさということもなく、そこらあたりが
信州と東京の違いでしょうね。
7月に入り、もう梅雨明けと思っていたら、まだ
続きそうです。体調には気を付けたいと思います。

地方の疲弊などと言われて久しいですが、商店街は
そうですが、住宅地は地方都市でも郊外の開発は
結構進んでいます。
実家の岡崎も我々が子供のころ遊んでいた郊外の
森や山が整地されてみな住宅地になっています。

まして東京は、空き地ができると、すぐ家が建ちます。
ですから、今回は大丈夫でしたが、次は分からないです。
そうなったら、もう引っ越しは考えていませんので、
はやく新しい環境に慣れるしかないかと思っています。
返信する
俺の空 (ぴあ野)
2019-07-02 08:05:43
本宮ひろ志のマンガかと思っちゃいました。
10代初めに読んだ、エロいマンガで、まぁhiroべさんが!?・・・なんて、思ってしまいました(;^_^A
山下達郎さんなら、安心です 笑。

さて、一件落着で何よりでしたね~
でも、街中は、いつどうなるか・・・ですよね。
我が家でも、すぐ裏手の一戸建てが3件に新築分譲され、目と鼻の先に、あちらのリビングが丸見え!
ウチからは裏なのでまだしも、あちらは、お嫌だろうなぁと・・・

最近、ユリ好きの母の影響もあり、ユリの良さがわかってきた気がします。
hiroべさんのお写真も、楽しみにしております。

あ、カメラ買いました!
入門者用のお安い、デジイチです。そのお話は、またいずれ・・・
返信する
ぴあ野さん (hiroべ)
2019-07-02 18:07:34
デジイチ購入したんですね。
素敵な写真が沢山見られますね。楽しみです。

俺の空という漫画があるんですね。
題名からはエロい感じではないですが、調べてみなくてはいけないですね。(笑)
それにしても、どうなるのかと思いましたが、
すぐ終わってホッとしました。
もっとも、あちらも変なおじさんに毎日覗かれるのは嫌でしょうね。

ユリも種類が多くてかなり豪華な花ですね。
一度育てたことがりますが、鉢植えは植えっぱなしは
ダメなようで、結構手間がかかります。
それでももう一度育ててみたい気がしています。

ぴあ野さんの記事
「半夏生」は「半化粧」とはなるほどです。
それと「はんげしょう」ということばの響きが何となくいいですね。
この時期、ブログでも取り上げられる題材のようで
ほかのお仲間のブログで取りあげられています。
私は言葉自体昨年初めて知って、草も同じく昨年神代水生植物園で見ました。
7月の撮影にまだ行っていないので、今度行ったら
見てこようと思っています。
九州中心の大雨、大きな被害が出ないことを私も祈ります。
返信する

コメントを投稿