hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ジャズ・LPレコード

2016-11-01 10:26:33 | 音楽鑑賞

(ディアゴスティーニHPより転載)


 ネット通販のお話が続きます。今日はディアゴスティーニの定期購読です。

 今回は「ジャズ・LPレコード」のコレクションです。前にブルーノートのCDのコレクションの定期購読を
しましたが、今度はアナログレコードです。

 ブルーノートのCDは全部で84回、今回は85回の配本予定で月2回配本ですから、3年半ほどかかることになります。
CDはブルーノートの発売曲から演奏者別にディアゴスティーニ用に編集し作成されたものですが、今回はブルーノート
に限定せず、ジャズのLPの復刻版をディアゴスティーニのコレクションとして発売するということのようです。

 曲単位ではCDと重なる曲もありそうですが、ブルーノートに限定されないので、また新たな楽しみです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BGMのジャズ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-01 11:31:10
レコードは、ターンテーブルを回すゴムが
切れてから・・使っていません。
でも、レコードのLPはまだ少し残っていますが
こちらも何十年も休眠中です
でもジャズは好きです 沢山ではありませんが
車の中に10枚くらい家の中に10枚位あります
ご存じのように団塊の年代物ばかりです
時折BGMとして聞きながら他のことをしてます
返信する
ディアゴスティーニ♪ (ぴあ乃)
2016-11-02 07:49:37
・・・・と思わず歌ってしまいました 笑。
新しいシリーズ、長くお楽しみが続きますね~

ジャズというと、「大人のかほり」がします♪
家で進んで聴くことはありませんが、
母と応援しているあの方たちのお一人が
ジャズを得意にしておいでで、
ワインとジャズのコンサートが開かれるほどなんです。
意地汚くワインを飲んで、肝心の音楽の時に
寝ちゃいそうなのでパスしていますが・・・笑。

↓スピーカー
義父の現役のはたぶん三十年物以上の
復古調の元となったオーディオセットです。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2016-11-02 15:01:22
ベルトドライブのターンテーブル懐かしいです。
直して動かせたら骨董価値が出そうです。
LPは傷がなければまだ聴けると思います。何かの機会に是非!

BGMにジャズいいですよね。
LPは準備が手間で、結局CDにお世話になることが多そうですが、
さすがに音質は抜群です。長く楽しみたいと思います。
返信する
ぴあ乃さん (hiroべ)
2016-11-02 15:16:18
そう言えば、ディアゴスティーニ、なにやらいい響きがあります。

ジャズ、同じような楽器がを使って演奏しますが、
クラシックとの違いはリラックスして、室内楽を楽しむように、
BGM的に楽しめること、飲めれば、ワインとともになんていいですね。

30年前のスピーカーならまだ充分現役でも大丈夫、古くないです。
最近はコンソールタイプといって、スピーカーとレコード、ラジオが
一体になった、部屋にドカンと置かれたタイプです。
もう50年以上前に流行りましたね。
返信する

コメントを投稿